ここのところすごく潮が速いのですよ。潮が北上しています。毎年今頃は速いようです。

速い潮と言えば、昨年の7月の佐渡遠泳に伴走艇として参加した事を思い出します。
直江津から小木への往路は、速潮の部分では流れに乗って小木に予定より早く到着しましたが、帰路は途中までは順調だったのですが速潮の部分では向い潮になり、泳者が一生懸命泳いでも全然進まずにとても苦労をしました。直江津到着時間も大幅に遅れて海は時化て来て大変でした。
日本海の本州側に川のように潮が北上している部分が有るのですよ。

でも潮が流れていると魚の活性が上がるので悪い事ばかりではないです。釣りづらいですけどね。

明日は午前がアジ釣りで午後がマダイ釣りです。