私の行いが良いせいか雨も夕方から上がり、星空も出て最高の条件で花火大会が開催されました。
上越市の花火大会は例年、高田と直江津の二箇所で開催されていましたが、今年からは直江津のみで行われたようです。
花火見物は、大勢の人が浜の駐車場や交通止めにされた道路に腰を降ろしたり立ったまま夜空で花開く花火を見物していました。
私も少し歩いて来ましたけど夜店の数の多さと同時に人の数の多さに驚きました。久し振りにあんなにたくさんの人間を見ました。
花火の打ち上げは、アナウンスを聞いていると最近は個人的に花火を上げる人が多いようですね。個人の方が色々なお祝いの記念にパアッと花火を上げてお祝いをされているようです。
有名な中越の片貝花火では昔から行われていたようですけどね。八海丸もいずれ上げたいです。
でも会場にはあれだけの人が集まるのだからもっとトイレがないといかんです。公園のトイレは二箇所有りましたが一箇所は電気が点いていなかったりでおそまつでした。簡易トイレとかをもっと配置しなければいかんですバイ。私はビールを少し飲んでから見に行きましたがすぐにトイレに行きたくなって困りました。まあ家が近くだからすぐに戻りましたけどね。
そんなこんなで年一回の花火は終わりました。でも直江津の祇園祭りは29日まで続きます。
今日も各町内のお神輿が練り歩き明日も続きます。
29日に八坂神社にオセンマイが行われて終わりとなるのかな。
この間、直江津の人は仕事そっちのけで祭り一辺倒になります。ご苦労さまです。