相当な被害がでているみたいです。
国が大きく広いので断層も300km位の長いものだそうです。
被害規模は中越地震や中越沖地震等は問題にならない位大きいようです。
普通、死者数等は初期発表の十倍位になるのですがそんなものではなさそうです。
まだどのくらいの被害か殆ど把握出来ていないようです。

20年くらい前に中国に行った事が有りますが、その時見た建築中の家は、レンガを積み上げただけで耐震性等は全然考えられていないものでした。
あれでは地震が来たらじきに崩れてしまうでしょう。
そう言う住宅や建築事情が被害を大きくしているのでしょう。

地震は恐いです。だから日頃から備えをしておく必要が有ります。
被災後は少なくとも2日から3日位は自力で生き延びるだけの水,食料の備蓄が必要です。
その間を生き延びれれば事態は少し落ち着くでしょうし、行政の救助も期待できます。
水は2Lペットボトルに入れて数本保存し、食料は缶詰のパンケーキみたいな良い保存食料が有ります。
以前は乾パンと相場が決まっていましたが、あれはまずいし硬くてダメです。
お湯を沸かせなくなるからインスタントラーメンやカップヌードルはダメです。
あと、車の中で寝泊りしていた人がエコノミークラス症候群で死亡した人もいました。
ワンボックス車なら横になって寝られるので問題はないのでしょう。

「備え有れば憂い無し」です。
まあそんなこんなで工夫して生き延びましょう。

震度3程度の地震は、ほとんど毎日、日本全国どこかで起きています。
大地震は、次は自分の街かも。