この前連休が終わったと思っていたらもう六月ですね。
気温も上がり暖かくなりました。Tシャツ1枚で釣りが出来ます。
最近変わった事と言えば
その1、暖かくなり山の雪がだいぶ溶けました。あまり早く溶けると上越は水不足になります。
その2、マダイや青物の釣果が寂しくなった事。でもマダイはのっこみで上向きですし、青物は春のワラサの群れを期待しています。
その3、船の燃料の軽油がバカ高くなりました。ガソリンも高くなりましたが軽油はちょっと前と比べても倍くらいになってしまった。燃料単価を上げて化石燃料の消費量を抑えて地球温暖化防止を図ろうと言う事なんでしょうか。でもそれは代替燃料が出来て普及してからにして欲しい。この先どうなるのだろう。すごく不安です。
その4、中国で大地震が有った事。国土が大きいだけに規模も凄いらしい。日本からも緊急援助隊やら医療チームやらが行っているらしいが、テレビのニュースを見ても被害が凄く大きいそうです。オリンピックは大丈夫なのだろうか。無理しない方が良いと思うのだが。募金してやらなくてはいけないね。
その5、お年寄りの医療保険が変わった事。後期高齢者なんて呼び方は好きじゃないな。老人に負担を掛けるのは良くないと思う。ちょっと強引過ぎたような気がします。
その6、組合の役員を交代した事。こんな事どうでもいいね。
その他色々有りますがこのくらいにしておきましょう。