九州では凄い雨が降ったらしい。「かつて経験した事の無い雨」なんて予報は初めて聞いた。
友人のお兄さんが熊本に住んでいるので心配になり友人にメールを打った。後刻、被害が無かった事が返信で分かった。まだ危険は続いているらしいが、被害の有った方にはお見舞い申し上げます。

それにしても昨年の東北の津波災害や原発の放射能汚染、紀伊半島の台風による大雨被害や今回の九州の大雨被害等、日本は大変な災害列島だ。
もっとも原発事故は人災って言われているけど。

新潟県も、しょっちゅう大雪で痛めつけられている訳だけど、あれも慣れているとは言えなかなかきつい。
毎年梅雨の終わり頃には新潟県でも大雨が降ることがある。気を付けなくっちゃ。


ここのところ直江津では、夜になると月末の祭りに向け、太鼓や笛の練習の音がドンドコピーヒャラとどこからか聞こえて来る毎日になった。この辺の人は本当に祭りが好きだ。

7月も半ばになり暑くなって来た。一昨日は県内で気温が35度や34度まで上がった所も有った様だ。
今まであまりクーラーを使わないで来たのだが、昨日・今日は暑くて使ってしまった。やはり30度近くまで気温が上がるとクーラーを使わないと汗べたべたで気持ちが悪いね。
クーラーを使うようになると体調管理に気を付けないとね。

仕事は梅雨に入ると毎年暇でまいっちゃう。早く梅雨が上がると良いのだがまだもう少しかかるかな。
そろそろナブラも立ち始めるし、キャスティングやジギングが賑やかになって欲しい今日この頃って感じです。