イメージ 1


30日は風が吹き、海は時化になったので山に行って来ました。
ハンティングのY 野師匠の誘いで舞茸採りでした。
春にもワラビやタケノコ採りに誘ってもらって一杯採って来ました。
今回も同じようなコースで山を探索して舞茸をたくさん採る事が出来ました。

写真は舞茸自生の一例です。こんな感じで楢の木の根本に生えています。

師匠の山のあちこちでたくさん採って来ました。
もっとも私は師匠の後を付いて行っただけですけどね。
山を知っている師匠は凄い。

知らない者が行っても採ることは難しいでしょう。迷子になるだけ。熊も出るしね。
自然の舞茸は栽培品と違って香りが強く旨そうです。

美味しく頂きます。
山歩きは疲れたけどとても面白かったです。