2006年05月

ジギングで柏崎まで走るか。浅間丸と一緒に。
でも行かないもんね。あくまでも地元で大ヒラメと大ダイにこだわります。

今日浅間丸は餌釣りで大ダイをだいぶ釣っています。マダイは浅場に来ているようです。

今度はジギングで釣らなくっちゃ。

六時出船で14時までやりました。
沖は二枚潮でオマツリも有ってなかなか大変でした。
イカは少し渋くて多い人で1人50杯くらいかな。イマイチでしたね。でも魚探の反応は良いので潮が変わればまた釣れて来るでしょう。
アジはそれなりに釣れていましたが群れが小さくて苦戦しました。でも釣れる時はサビキで一度に3尾とか釣れていました。イナダも混じったりで1人10尾から20尾くらいでした。
イカとアジはこれからもセットでやって行きます。

ジギングで出船でした。青物、マダイを狙って見ました。
ワラサは釣れましたがマダイはダメでした。もっとも餌釣り船も釣れていませんでした。
ワラサは2.5kgから3kgが2本でした。バラシも有りました。他にはヒラメとソイが多く釣れていました。
写真は湯沢町の松本様です。
今後も地元で青物ジギングとヒラメやマダイジギングに力を入れてやって行きます。
マダイはのっこみが始まったようです。

今日は午前中風が強かったので無理しないで欠航にしました。

休みました。明日はジギングです。青物ジギングとマダイジギングをやって見ます。

昨年の不調と違い今年はアジがいっぱい釣れています。型も良くて30cm以上の大アジがたくさん釣れます。
1人30尾以上は行きます。まだまだ続くでしょう。
旬のアジを釣って美味しく食べて下さい。

まだまだイカの大群がいます。沖の海の中はイカだらけ。
型も良くなって来て25cm位のイカも釣れて来るようになりました。引きも強くなって来ました。
浅い層で釣れるので楽ですし数も伸びます。
職漁船が来るまではこんな状況が続くでしょう。その後は型は大きいものが釣れますが数は少なくなるかも知れません。
短時間に釣れ過ぎる状況ですのでアジ釣り等と組み合わせてやって行きます。

ジギングはジグに青物がついて来るのが見えます。ワラサヒットも有りましたが、船べりターンが多くなかなか釣果が伸びません。バラシも有ったりで厳しい状況でした。結局釣果はワラサ1本でした。
他には浅場でヒラメ1.2kgが釣れました。うれしい本命外かな。
写真は柏崎市の新井様でした。
イカもいっぱい釣れました。

ワラサもだいぶ釣りました。本当にいっぱい釣って飽きて来たし、これからはヒラメジギングもやります。
今までもジギングでヒラメは釣れていますが狙って釣った訳では有りません。今度は大物を狙って釣って見ようと思います。
直江津沖では毎年餌釣りで10kgオーバーの大物がかなり釣れています。
みすみす指をくわえて見ている訳には行きません。ジギングでも十分期待出来る筈です。
まだ、タックルやジグの選定やしゃくり方等未開拓の部分も有り確立されたものが有りません。
1シーズンやそこらで結果が出せるかどうか分かりませんが頑張ってみます。
新しい事に挑戦したい意欲の有る方はぜひ来て下さい。

イカはいっぱい釣れました。2時間くらいで多い人で130杯位でした。型も少しずつ良くなって来ています。どんどん大きくなるでしょう。

マダイは小型の多い直江津では無く名立でやりました。少しでも型の良いマダイが釣れればなあと思い狙って見ました。でもハナダイは数枚釣れましたがマダイはいまいちでした。隣の浅間丸では3kgクラスが釣れていました。目の前で釣られるとムッとしますがしょうがないね。こちらは強いあたりは有りましたがハリス切れで残念。4号のハリスが切られてしまった。大きかったなあ。悔しいね。でもしょうがないね。
写真は風間様大物ヒットでしたが・・・・

アジは短時間でしたが、大きい群れが居て粘ればいっぱい釣れたでしょう。でもすぐに止めてマダイ釣りに変更したので一人2尾から3尾で終わってしまいました。朝からやっていた船はいっぱい釣れたようです。

お日様が出ないでとても寒い1日でした。明日は出るでしょう。

明日も出船します。ジギングです。イカもやります。

4月から5月にかけて平年よりお日様の出が少なかったようです。いわゆる日照時間ってやつですね。
ここのところ殆ど出船しているのでそうかなあって感じですが、そう言えば雨の中のジギングをけっこうやっている気がします。
雨降ってもそれ程風が吹かないので出船に影響が無いから実感が無いだけなんですね。
我々船関係者は雨が降っても風が吹かなければ良い天気、晴れていても風吹けば悪天候です。雨はあまり関係有りません。風よ吹くな。

台風1号が発生して既に消え去りましたけど今年の台風はどうかな。去年多かったから今年はそれ程じゃ無いと思っています。そうあって欲しい今日この頃です。

ジギングでした。八海丸としては早い朝5時出船でした。ジギングから開始です。
昨日と同じで朝から渋い感じでヒットが有りませんでした。でイカ釣りにチェンジです。
イカもそれ程入れ食いと言う訳では無かったのですがボチボチ釣れて来ました。多少大きくなっているようです。1時間ちょっとでしたが一人30杯程度かな。
又戻ってジギングをやりました。朝より活性が上がり食いは良くなっていました。狙いのワラサが釣れて来ました。計9本かな。方は2.5kgから3kgです。他には型の良いソイが釣れていました。
写真は草津町の宮崎様とワラサです。下は長野市の宮澤様と千曲市の南澤様でした。

明日も出船します。