2006年06月

午後便でマダイ釣りでした。午前もマダイ釣りの予定でしたが風が強く波も有ったので止めました。
写真は大町市の田中様とマダイ6.5kgでした。この他にマダイ3kgクラスもいっぱいでした。
長野市の芝田様チームはお二人で1.5kgから3kgクラスを10枚以上と沢山でした。
17時帰港で船中マダイ1kgから6.5kgが25枚くらいでした。今の時期としては上等です。

明日も午前,午後共マダイ釣りです。

ひまなのです。まあ暫く忙しかったし少し休めと言う事かな。
溜まっていた用事も片付けられます。自動車税も払ってなかった。なんたって1人なもんで仕事やってると払いに行けないのですよ。仕事終わると三時過ぎていて銀行も閉まるしね。
なんで銀行は五時まで窓口やっていないんだろう。お金閉める都合が有るって言うけどそんなん理由にならない。顧客満足度を追求していないね。サービス悪いよ。
それから各種公共料金の支払いはインターネットバンキングでやれるようにならないといけないね。
いちいち銀行や市役所等に行って窓口に並ぶのは面倒くさいし第一時間の無駄。
そんな訳で昨日から支払いや船の掃除や電動リールの点検などをやっています。
明日はいよいよエンジンルームにもぐらなくっちゃ。嫌だけど直さないと行けないとこが色々有るのだよね。八海丸も歳取ったしね。
擦り減ったキャビンのカーペットも新しくしよかな。

イカ釣りの職漁船は毎日夕方出船して朝まで漁をして帰って来ます。
漁をしている間は集魚灯を点けていますがこれが凄い明るさなのですよ。
遠くから見ていても眩しいくらいで船員は目をやられてしまうのではないかな。サングラスをしているとかいないとか。
海上の太陽みたいです。その明るさでかなり遠くからイカが集まるのだろうね。
結構海が時化ていても出て行くようです。まあ船が大きいからね。
でもオラは嫌だなあ。夜釣りはどうも性に合わないのだよ。
八海丸も夏になるとアカイカ釣りとかやるけど海が静かな時期だけね。
それと個体数の多いアカイカとかアジとかを対象にしています。
まあ気が向けば夜も出ますけど海が静かな時だけね。
やはり釣りは昼間だよ。と思う。

朝5時出船で午前中はイカ釣りでした。昨日より潮が動かないせいかイカが釣れません。
イルカが多かったせいも有るかな。多い人で20杯くらいでした。
本当に活性が低くて昨日よりも悪かったです。
潮が変わればまた釣れるでしょう。

午後はアジ釣りでした。アジは良く釣れました。30cmから40cmが多い人で数十本釣れました。
昨日と同じくサビキよりビシの方が大きいアジが釣れていました。
アジは毎日釣れていて楽しめます。

自分のメルアドを教えて下さい。こちらまで makotohakkaimaru@ybb.ne.jp です。
なお迷惑メール対策で時々アドレスを変えています。あしからず。

イカは朝から良く釣れました。でも9時頃からは渋くなり後はポツポツって感じでした。
型も良くなり一丁前の大きさです。中には小さいのもいますけどね。
数はそれ程多くは無くて多い人で50杯くらいかな。潮が動けば又活性が上がるかもね。

午後はアジ釣りでした。ポイントではアジが多く最初から入れ食い状態でした。大きいアジがどんどん釣れました。数は分かりません。サビキよりビシの方が大きいアジが釣れていました。
昨年はアジはダメでしたが今年は多いです。アジ釣りに来て下さい。

明日も午前がイカつりで午後がアジ釣りです。

でも活性が低くてイナダがヒットしただけでした。残念でした。
ヒラメやマダイも狙って見ましたがヒットは無しです。ソイも釣れなかった。
プリプリ。

明日はイカとアジ釣りです。

海は少し波が残っていて船は揺れました。結局夕方になっても同じでしたね。
昨日より潮が動かず苦戦でした。
あんな速かった潮が止まってしまい魚の活性も下がってしまったようです。
マダイは釣れましたが2kgが最大で1kgクラスを入れて全部で5枚でした。
他船も苦戦していました。その代わりアジが多くて一時は入れ食い状態になっていました。
でも狙いはマダイだしね。アジ釣りの時に釣れて欲しいな。
マダイはまた潮が変われば釣れて来るでしょう。

朝8時出船でした。港から出るとすごい霧でビックリ。一番ひどいところは視界30mくらいでレーダーが頼りでした。
でもポイント付近は視界良好で一安心。早速アンカーを入れて釣り開始です。
今日も相変わらず潮が速くて仕掛けが流されます。でも昨日,一昨日よりましかな。
マダイが釣れて来るまで少し時間が掛かり心配しましたが最初は小型のマダイが釣れて最大で4.2kgが釣れました。全部で10枚くらいです。他にはアジやイナダです。そうそうフグも釣れました。
お昼頃から北東風が強くなり、波も高くなって送錨したりしましたが16時頃までやれました。
写真は吾妻郡の小林様とマダイ4.2kg,真ん中は長野市の北沢様とマダイ2.8kg,下は佐藤様ヒット中でした。

イカは1人200杯とか300杯は釣れてはいませんがそれなりに楽しんで頂ける程度には釣れています。多い人で1人約100杯くらいです。
でも楽しんで頂けたと思っています。
マダイは船中約10尾でした。渋かったのですが1kgから5.8kgが釣れました。
写真は上越市の小林様とマダイ2.8kgです。小林様はこの他にマダイ3枚でした。下は佐久市の矢野様とマダイ5.8kgです。マダイ5.8kgは今年の八海丸記録です。