2006年12月

風が収まらず欠航になりました。
悔しいね。
明日,明後日は大丈夫でしょう。
シケ後に期待しましょう。

明日は厳しそうです。午後便で出られるかなあ。検討中です。

明後日の25日と26日は出られそうですね。

昨日の12月22日は浅間丸と一緒に出船でした。海はまあまあ静かでしたが雨が降り冬の天気でした。お日様が出ると魚の活性も上がるようですが期待出来ません。

深場のポイントまで探って見ました。
朝一発でヒットが有りましたが残念ながらバレてしまいました。どうも一昨日からバレが多く困っちゃうね。
一緒に流していた浅間丸はブリ7.5kgがヒットして無事タモに収まりました。写真はカミタ様です。

その後も二艘であちこち探って見ましたがサワラが釣れただけでした。
イナダも群れが薄くてすぐに散っちゃって数が伸びません。食い気が無い時はどこを探ってもダメですね。

ここのとこ青物の釣果は、夜釣り船ではブリ,ワラサがそこそこ釣れるようですがジギングでは相変わらず厳しい状況です。昼間だから集魚灯で魚を集める訳に行かないのでね。

毎日、浅間丸と二艘で一緒に出船していますが、とてもブリ入れ食いとは行きません。1本釣れるとそれっきりで後が続きません。まだ魚の絶対数が少ないのでしょう。
でもいつ始まっても良い時期なので、おのおの方油断は出来ませんぞ。

今日はシケで欠航になりました。

朝は寒くて車のウィンドが凍りかけていました。でも海は静かになっていました。

今日のジギングは、昨夜ブリ入れ食いとの事で、「ブリの奴、昼のジギングにも釣れろよ」って感じで出船でした。期待大でした。
案の定、ブリは入れ食いでした。10kgが1人10本かな。

嘘です。八海丸も浅間丸もブリは1本づつでした。まあ釣れただけ良しとしましょう。
他にワラサ3kgから4kgが4本でした。サワラも2本釣れています。イナダ釣りはしませんでした。そうそうカサゴも釣れていました。

そんな訳で写真は黒部市の竹内様とブリ7.1kgです。短くてずんぐりと太っていました。某船長みたい。下は普通のワラサと草津チームの宮崎様です。バラシも有ったけどね。

浅間丸の釣果はブリ7.5kgとの事です。ワラサは3kgクラスが3本と大サワラ4本、イナダ多数です。ブリの写真を載せようと思ったのですが、カメラのメーカーが違いパソコンに取り込みが出来ず残念。
今後はニ船共ここで紹介したいと思っています。

明日もジギングで頑張るゾウさん。

写真は上越市の高橋様とワラサ6.3kgでした。

朝8時出船でした。海はすっかり静かになっていました。魚も静かになっていました。
釣果はイナダとワラサでした。後サワラ、キジハタです。
浅間丸ではブリ8.5kgが1本釣れていました。

今晩の夜釣り船ではブリがだいぶ釣れているようです。何で昼間釣れないかなあ。

明日もジギングです。何とかブリ釣りたい。
沖にも行きますので200g以上のジグも用意してね。

なかなか天気が不安定な1日でした。
真っ黒い雲が来て雨風で波が高くなったり嫌な1日でした。
それでいて夜は高気圧のせいか風も無くなり海は静かになったようです。ムカ

浅間丸と二艘で出船でした。一緒にあちこち探って見ましたが釣果は良いとは言えません。悪いとも言えません。
でも、ブリ,ワラサが釣れなかったから悪い方かな。
サワラが9本とイナダ多くでした。他はソイ,キジハタです。二艘とも同じような釣果です。

夕方終わり頃風が強まり、波もまた高くなって3時半でおしまいでした。

夜釣りではポツポツとブリが上がっているようです。今夜も8kgが2本釣れているとか言っていました。

明日も頑張ってジギングです。めげずに浅間丸と二艘で出船します。

明後日も出船出来そうです。頑張りましょう。

写真は今日の直江津海岸です。
雪は有りませんが相変わらず風が強く吹いています。波も高い状態です。ウーさむ。
でも夕方から風は収まって来るでしょう。明日は波も下がりブリが入れ食いでしょう。知らないけど。

山手は雪が降り積雪も有るそうです。
車の移動時間は道路事情が悪くなるので通常よりも余計掛かるでしょう。
山越えでお出での方は余裕を見て早めに出発して下さい。

天気は、お日様が出て気温はそれ程下がっていないようですが、風が強くて海はシケが続いています。
夕方からは雨になり雷も鳴って来ました。最悪。
明日も欠航です。
明後日は出船出来そうです。期待しましょう。

海の状況は、港の沖は時化ているようには見えないのですが沖の方はだいぶ時化ているようです。
朝出船した船も有りましたがすぐに戻って来ました。ポイントでUターンだったみたい。
残念です。でも冬だしシケて当然の季節です。
昨年に比べれば出船率は良いので我慢しましょう。
明日の出船も赤信号点滅です。

朝8時出船でしたが、11時頃から西風やら東風やらが強くなり海は時化て来ました。

よって12時前に帰港となりました。残念でした。

釣果はイナダとソイだけです。