2007年01月

ジギングで出船でしたが釣果はイナダ多数とソイでした。写真は有りません。
朝8時出船で有間川沖の浅場から始めましたが10時頃雨雲が出て来て雨と強風に襲われました。
一時白波が立ち始めましたが1時間程度で通り過ぎ、その後は風が多少続きましたがたいした事は無く、青空も出て結局予定通り夕方まで出来ました。
あちこち探って見ましたがワラサはヒット無しです。
朝からイナダとソイがポツポツ釣れていたのですが14時頃からイナダが入れ食いでした。
昨日と同じでその頃になると活性の高い大きな群れが出て来てヒットが続きます。
型は30cmくらいで少し小さめですが数は多く釣れていました。
そのまんま15時半頃までやっておしまいになりました。
ワラサ不調の時はライトなタックルでイナダ釣りを楽しんで下さい。リリースで結構です。
食いの良いジグ選択やヒットさせるしゃくりパターンの練習が出来るでしょう。
そうこうしている内に2月半ば過ぎからワラサの群れが来る事を期待します。
去年みたいに。

明日は休みになりました。明後日からはシケでしょう。
少し寒くなりそう。いよいよ冬かな。2月になるものね。

今日は昨日の予報があまり良くなかったので最悪欠航になるかなって感じでしたが、無事に朝8時に出船で来ました。
波うねりは2m以上有りましたが波長が長いので全然平気です。
天気はお日様も出て気持ちの良い日になりましたが、海中の魚はなかなか食いが渋くて厳しい感じでした。
あちこち探って見ましたが往路は殆ど釣果が無くて、帰路で同じところでイナダの大群に遭遇して入れ食いになりました。でもしょせんイナダですからね。リリースが殆どだったようです。
その後もワラサを探してあちこち探って見ましたがダメでした。残念です。
夕方16時頃までやって、釣果はイナダの他にはソイやホウボウが釣れていました。
ワラサが不調です。でも昨年のようにいきなり大群が回って来る事も有るので出られる時は休まずに出船し続けます。
今日は写真は有りません。
明日もジギングです。イカもやって見るかな。
明後日も出られそうです。

一日中風が吹いていて海はシケでした。でも気温は10℃くらいでそれ程寒くは有りません。
風は夕方から少しづつ治まって来ています。明日は出船予定です。こんな時期だから絶対大丈夫とは言えないけど波は治まって来る筈です。
髪の毛切って来たら頭が寒い。

今日の出船は、昨夜遅くまで風が吹き荒れていたのでダメと思い欠航にしました。
でも朝になったら風は止んでいてかなり凪になっていました。悔しい。
日中は天気も良くて船の整備をしていても汗をかくほどでした。冬はどうなってしまったかな。
でも明日はまたシケになりそうです。気圧が急降下しているし夜半から風が強くなるでしょう。
よって明日は欠航になりました。今度は外れないでしょう。残念ですが。
明後日こそ出たいのだけれども少し心配です。

昨日は遅めの出船になりましたが風が段々と強くなり波も高くなったので早めに上がりました。釣果は有りませんでした。残念です。
もっとも前日の夜に欠航にしたのですが、朝方海を見たら静かになっていたものですから出船になりました。予約のお客様が近くの方だけでしたのでね。
ジギングは厳しい状況が続いていますが、出船していないと状況が分からなくなるので出られる時は出来るだけ出たいと思っています。

今日はさすがにシケで欠航になりました。最大波高3mくらい有ります。
朝は雪が散らついていましたが積もる程では有りません。空も明るいですしね。

明日は出船出来るかなと思っていたのですが怪しくなって来ました。夕方決めますね。

イメージ 1

イメージ 2

ジギングの予定でしたが、風の強い状態が続いていて波も高くて出船は出来ません。
写真は今日の直江津の海です。
明日もまだ良くないようです。海は大きく時化るようでもないのですが微妙な感じです。

それにしても暖かくて雪が降らない。週間予報を見てもこの先雪だるまが殆ど有りません。
今頃の直江津は、平年ならもう積雪で白くなっているのだけど、今年は高田でさえも殆ど雪が無いようです。
今年は冬が来るのかな。
雪が降らないとスキー場や除雪業者は大変でしょう。
これでは夏になって冷夏や水不足が心配になります。
平年並みが一番良いのだけれどね。

1月は既に平年並の出船日数になっています。
2月の出船日数は一昨年が悪かったのですが、昨年は月の中旬以降に結構出船出来ましたのでほぼ平年並みでした。今年の2月はどうでしょうか。
ワラサのまとまった群れが来たのは2月の中旬以降でした。

イメージ 1

昨日の日曜日は天気も良く海は静かになっていました。でも青物も静かになってしまった感じ。

写真は上越市の小林様とマダイ3.1kgです。深場のマダイですからさぞかし旨いでしょう。

昨日は浅場から深場まで探って見ましたがワラサのヒットは無しでした。
マダイの他はカサゴとかヒラメ1kgです。
イナダの群れはいたのですが食いが渋く、釣果は船中10本くらいと寂しいものでした。ジグを追いかけて来ますがヒットしないようでした。
午前中は知り合いのプレジャーでイナダが結構釣れたとの事でしたが残念です。
ジギングは浅場から深場まで楽しんで頂けたと思いますが、釣果が少なくて少し残念でした。

今日の月曜日は朝から風が吹くと思ったので昨夜の時点で欠航にしました。
出船した船も有ったようですが9時頃には10m以上の風が吹き帰港したようです。
次の出船は25日かな。

イメージ 1

イメージ 2

写真上は三条市の高橋様とヒラメ2.5kgです。写真下は新潟市の眞島様とワラサ3kgです。

朝8時の出船でした。今日は長栄丸と二艘です。
海はだいぶ静かになっていましたがそれでも2m以上のうねりが残っていました。風も南東風が1日吹いていて沖の方は白波が立っていました。

ジギングは有間川沖から初めましたが、なかなか渋くてワラサのヒットは無く、かわりにヒラメが釣れていました。他はイナダです。
沖のポイントもヒット無しで、更に沖のマダイポイントまで行って来ました。
上越地区の遊漁船がいっぱい集結していました。

そこでやっとワラサがヒットしました。なにせ120mの水深のボトム付近でヒットしたそうでリールの巻上げが大変そうでした。でも、無事にタモに収まりホット一安心。
続けてヒットと思ったのですが残念ながらワラサはそれっきりでした。
他には良いカサゴが釣れていましたね。

後は再度、有間川沖に戻って時間までジギングをやりましたがイナダとソイでした。イナダは入れ食いとはならず船中30本くらいでしょうか。結構渋い1日でした。

一緒に出船した長栄丸の方はワラサ5kgクラスの良い型が1本釣れています。他にはマダイ2kg弱とイナダと,カサゴ,ホッケ等が釣れたそうです。

明日もジギングです。今日より海は静かになるみたいです。
明後日からはまた風が吹きそうで出船は黄信号です。冬ですからしょうがありませんね。

イメージ 1

昨日は朝8時頃から急に10m以上の風が吹いて海はシケになりました。
今日は天気は回復しつつあります。写真は今の直江津の海です。
まだ最大波高が3mくらい有りますが徐々に下がっています。
風も下がって来て、鳥ヶ首で西風5mになりました。気圧も急上昇しています。
でも寒いです。家の外の温度計では6℃ですし、白いものがチラついています。

明日,明後日は出船出来そうです。ここのところ週末がシケで欠航が続いたのでうれしいです。

昨年は冬から春にかけてワラサの群れが居ついてくれたのでジギングを楽しめたのですが、今年は今のところ厳しい状況が続いています。イナダは多いのですがイナダばっかりじゃ寂しいですね。
きっとこれから良くなるでしょう。信じています。

貴重なご意見をありがとうございました。
しょせんサービス業ですからお客様の意見を参考にして反省すべきは反省し、これからもお客様のために頑張ります。
よろしくお願いします。

夜は中程度だった風が朝8時頃から西風が10m以上吹き、海はシケになってしまいました。
昨夜のうちに欠航を決めていたので朝バタバタする事は有りませんでした。

それにしても気温は高めで暖冬です。我家の玄関の温度計は10度です。
外はもう少し低いかも知れないけど、これでは雪になる訳がないよね。

明日もう1日シケるかな。20日(土)と21日(日)は出られそうです。
23日(火),24日(水)も出船出来そうですね。

↑このページのトップヘ