2007年03月

やっと出船できました。

ジギングは青物狙いでお昼頃までやりました。でも釣果は有りませんでした。

午後はマダイ狙いです。マダイは入れ食いではないですがそれなりに釣れています。
1kgから2.5kgが船中15枚くらいでした。多い人で3枚です。他には良い型のソイが3尾です。

3月が終わってしまった。暖かかった1月,2月と違い、結構寒い月でした。

青物は3/4に1月分まとめて釣って終わりでした。

4月はどんな月になるやら。

明日は出られるかなあ。

風が吹き荒れて止みません。海は時化て昨日も今日も欠航でした。
3月末はだいたい毎年天気が悪いものですがそれにしても残念です。
今日は夕方近くになってやっと青空が広がり回復して来ました。
明日はやっと出船できそうです。うれしい。
ジギングとタイカブラです。

イメージ 1

写真は市内の高橋様、風間様、浦部様のクーラーボックスです。
マダイ釣りの時間は短いものでしたが、釣果は0.8kgから2kgが1人5枚から6枚でした。マダイの他にはアジが釣れ始めました。結構良いアジです。カブラは不調でした。

昨日の出船は、一昨日、西の方がダメだったので昨日は東の方を探って見ました。
ジギングから始めましたが青物の群れは無く残念でした。
てな訳でタイ釣りにチェンジです。コマセとカブラでしたがコマセ釣りに2kgまでのマダイが順調に釣れていました。
しかしお昼前から西の方で西風が吹き始めたので早上がりになってしまい残念。
タイは釣れ続けていたので後ろ髪を引かれる思いでしたが、西風が吹くと港に帰るのが大変になるので止むを得ません。大事なお客様を危険な目に合わせる訳に行きません。

ジギングで狙うブリ,ワラサは漁師の刺網には多少掛かっているようですが釣れません。底引きにもだいぶ入った話も聞きましたので次からはもう少し範囲を広げて見ます。そのうち釣れるでしょう。
タイは好調が続いているので今後もカブラやコマセダイをやって行きます。
アジも群れが来ているのでアジ釣りもやりたいと思っています。

イメージ 1

写真は上越市の山田様とマダイ2kg弱です。

前日の日曜日は天候悪く欠航でした。

3/24(土)まで直江津方面で釣りをしていましたがマダイの型が小さ目だったのでこの日は有間川から西の方のポイントを探って見ました。
でも青物ジギングは不調で釣果は無しです。
残った時間で名立沖を中心にカブラで狙いましたがマダイも渋くて釣果は写真のものだけでした。
底物もダメでした。とても渋くて残念。

それにしても他船は皆、直江津方面に行き、他に船は無く八海丸のみで寂しい感じ。

朝から風が強くて波も高く欠航になりました。

ニュースでご存知でしょうが、久し振りに地震が有りました。
午前9時40分過ぎにグラリ,ミシッ,ユラーユラーってのがしばらく続き実にイヤーな感じでした。
急いでヒーターやストーブを消して、玄関のあたりで様子を見ていたら1分くらいで揺れは止まりました。
テレビのスイッチを入れたら震源地は能登地方との事で割と規模が大きく被害が出ている模様でした。
津波注意報も出ていました。
船にとっては津波が一番恐いので、急いで港に行って様子を見ていましたが何も無く一安心ってところです。何せ小さな港なものですから何か有ると心配でしょうがないね。

その後は、能登の方は余震が相当有った模様ですが、上越は何も無くて終わったなと思っていたのですが、夕方6時10分頃にまたユラーユラーって来ました。嫌な感じ。絶対に慣れないね。
今度こそ終わって欲しいけどどうでしょうかね。

先日も地震だと思ったのですが、あれは信越化学の爆発事故でした。工場から10kmくらい離れている我家が、ビシ,ユラって一瞬揺れたのですよ。相当の爆発だったようです。

それにしても北陸で地震なんて珍しいね。阪神の地震の時もそう言われたので地震が無い地域程危ないのかも知れません。

言い忘れましたが、お寺や神社の入り口に立ってる石柱や境内に立っている石灯篭などは地震の時必ず倒れます。中越地震の時にことごとく倒れているのを見ました。
能登でもやはり倒れて犠牲者が出たようです。凄く危険なのに教訓は生かされていないのだね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は天候悪化を見込んで1時間早い朝7時出船でした。
南風のせいで海は静かで比較的暖かい朝でした。

写真は松本市の浜様とマダイ2.2kgです。浜様は1kgから2.2kgのマダイが4枚でした。
二枚目は長岡市の梅田様です。三枚目は梅田様のクーラーボックスでマダイ8枚でした。他にはソイです。

マダイポイントは上越市の釣船は勿論の事、周辺地区の釣船やプレジャーボートまでが集結して大にぎわいです。
そんな中を流しましたが釣果は昨日程良くはありませんでした。
それでも皆様全員にそれなりにマダイが釣れていました。

カブラは早めに止めてジギングにチェンジしましたが青物の反応は無くてダメでした。釣果は底物だけです。

コマセマダイ船の方は好調だったようで、他船に乗ってもらったH様はマダイ26枚だったとのことです。良かったね。

天気は結果的に夕方まで持ちました。雨は少し降りましたが風は強くならず海はシケにはなりませんでした。皆様の日頃の行いが良かったのでしょう。

明日はシケが見込まれるので欠航になりました。残念ですがしょうがありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝8時出船でジギングから始めましたが青物はイナダだけでした。
止むを得ずカブラでマダイ狙いにチェンジしました。

マダイ船団の中に入ってカブラを降ろすとすぐにヒットが有り、マダイが入れ食いになりました。
他のマダイ船も相当釣れている模様で竿が一気に3本も4本も引き込まれているのが見えます。
こっちも負けてはいません。やはり4人位はいっぺんにヒットしていました。
最後までヒットが続き、15時半頃までやってお一人10枚程度から15枚でした。
型は0.8kgから4.2kgです。3kgクラスを3枚から4枚釣った人もいました。

写真上は草津チ-ムの宮崎様と斎藤様です。その下はお2人のクーラーボックスです。型は0.8kgから3.2kgが2人で29枚でした。他に本命のカサゴやホウボウが釣れていました。
写真3枚目は高崎市の岡本様グループの小暮様とマダイ4.2kgです。その下は岡本様グループ3人様のクーラーボックスです。0.8kgから4.2kgが全部で33枚でした。他はイナダでした。

明日もジギングです。カブラもやります。

昨日はやっと海が静かになり五日ぶりに出船出来ました。
朝の海は1m程度の波が残っていましたが釣りに支障は有りません。

ジギングは有間川沖から始めましたがブリ,ワラサのヒットは無しでした。イナダやソイだけです。
イナダの群れの中には大型も混じっている筈なのでしつこく粘ったのですが残念でした。

東の方にマダイ船が勢揃いしていました。釣果は良かった模様です。次回カブラで狙ってみよかな。

今日3/22はシケが見込まれたため出船は無しです。朝方はナギだったのですが低気圧の通過に伴い、お昼前から西風が吹き始めて海はシケになりました。

三月はなかなか天気が安定しません。初めは良かったのですがシケが多く寒い月になってしまいました。
今冬は十二月から暖かい冬が続いていて、どちらかと言えば嬉しかったのですが、三月になりようやく寒くなりました。でも平均すればやはり暖冬なのでしょうね。

明日からは出船できるでしょう。ジギングとカブラです。

イメージ 1

写真は今日の海です。

海はまだ時化ています。大シケでは有りませんが釣りで出船は無理です。

夕方になって風が強くなって来ました。

明日も無理でしょうし、出船は明後日21日からかな。22日も大丈夫でしょう。

それにしても3月は天気が悪いし寒いね。桜の蕾も引っ込むね。

昨日の16日はジギングでした。波はだいぶ治まっていました。

朝8時出船で有間川沖から始めましたが、午前中から強いNE風が吹き始め海は時化て来ました。

中止かなと思ったのですが、それ程波高が上がらなかったので何とか定時までやれました。

釣果はあちこち探ってブリ入れ食い・・・とは行かず、残念ながら底物だけでした。ソイ,キジハタ,ホ

ウボウ,カレイでした。イナダの群れも居なくなってしまった。底引きに全部持って行かれちゃったか

も。また探さなくっちゃ。

皆様お疲れ様でした。次に期待しましょう。


今日は雪予報が出ていたし、風が強まりそうだったので欠航になりました。

朝から寒いです。山手は雪が降っているようです。

今後も冬型の気圧配置が続きそうなので明日,明後日もダメかな。

次の出船は20日あたりでしょう。21日,22日あたりも大丈夫でしょう。

↑このページのトップヘ