2007年04月

朝7時出船でした。海はベタナギで風も有りません。雨もたいした事は有りません。
でも潮も静かで全く動いていませんでした。
案の定イカは渋くて乗って来ません。
10時半頃までやって多い人で10杯でした。型は25cmくらいで揃っていました。
先週は多い人で30杯くらい釣れましたが、やはりもう少し潮が動かないと厳しいです。

コマセマダイは11時出船でした。
相変わらず潮が動かず厳しくなかなか釣れません。
おまけに一部のポイントは海面にゴミが多くて近付けません。
ゴミを避けながらあちこち探って見ましたがタイは釣れて来ません。
後半になってやっと1kgクラスが食い始めて来ました。良かった。
変わったものではホッケが釣れました。まだ下の方は水温が低いのでしょうか。
表面水温は12.2℃でした。
風は14時半頃から西風に変わり、だんだんと強くなって来て海面が波立って来ましたが、波はそれ程高くならないので我慢していました。
それでも上がり頃の16時過ぎには相当の風になって来て波も高くなって来ました。
丁度お時間となりましたので波に乗っての帰港となりました。
マダイの釣果は渋い状況の中、粘りに粘って1kgクラスが1人2枚でした。
ポイントでは周辺にイワシの大群がいました。
このイワシに青物の群れが付いてくれると良いのですけどね。期待します。

今日4/26はシケで欠航でした。

イメージ 1

4/23はジギングとタイカブラでした。10時出船で18時帰港でした。
出船時の海はそれ程波はなかったのですが、沖上がり時は2mくらいの波高になっていました。
タイカブラは高波で船が揺れるとカブラも大きく揺れるので釣果に影響するようです。
釣果はソイとカサゴでした。青物は無しです。ソイは2kgくらいの大型も混じり1人あたり2尾から5尾だったかな。タイは釣れませんでした。

4/24もジギングとタイカブラでした。同じく10時出船で18時帰港です。
出船後、北東風が吹いて波も立ち、多少釣りづらい状況でした。
でも今日はイナダが釣れました。最近あまり釣れていなかったのでイナダでも嬉しい。
30cm程度のイナダが多い人で10本くらいです。
イナダが釣れる時は沖にブリの群れがいる筈と思い、沖を探し回りましたが残念ながら群れは居ませんでした。思うようには行きませんね。
イナダの他にはソイ、ホウボウ、ヒラメが釣れていました。
写真は斎藤様とヒラメです。
そろそろ青物の群れが来るかなと思います。・・・が

必ず予約の時にお知らせ下さい。

冬期間は凍結防止のため清水タンクの水を抜いておきましたが昨日補給し満タンにしました。

飲用には不適ですが手洗い等にご使用下さい。

朝7時出船でした。海はすっかり凪になっていました。波よ立つなって感じ。
ジギングから始めましたが相変わらず青物のヒットは無しです。いません。
カブラはソイが釣れていました。2.5kgくらいの超大きいソイです。
タイ船の周りをうろつきましたがタイも釣れない。
そうこうしている内に11時頃から西風が吹いて来て、波も高くなって来て早上がりとなってしまいました。残念です。
まだまだ天気が安定しません。桜も散っているのに本当の春はまだなのでしょうか。
コマセタイではイナダが釣れています。イナダよりワラサなのだけど何処へ行っちまったかなあ。
明日もジギングとカブラです。

イメージ 1

朝、海の様子を見て10時出船のゆっくり便でした。
急遽、地元チームを集めてコマセマダイです。
静かのようだった海が出船の頃から風が吹き始めたようで帰港する船も有る中での出船になってしまいました。
沖に出ると案の定2mくらいの結構な波が立っていました。でも我慢出来る程度だったので結局夕方6時頃まで粘りました。でもマグロ氏が発生してしまいました。
今日は名立沖のポイントを探って見ましたが中々渋くてアタリが出ない時間が続きました。それでも夕方近くの4時頃から1kgオーバーの型物が釣れ始めました。
6時までやって御一人様0.5kgから1.5kgが3枚でした。
写真は市内の高橋様親子の釣果です。マダイ6枚でした。

名立沖から直江津沖まで探って見ました。

海はベタ凪で夏の海みたい。

名立沖は今日も潮が動かず厳しい状況でした。コマセでコダイが2枚とカブラでソイが釣れただけです。

直江津沖でも状況は悪くあちこち探って、コマセでコダイとソイとイナダ、カブラでもソイでした。

最後の帰路途中のポイントではアタリが頻繁で面白かったのですが、タイはコダイだけで他にはソイとホ

ウボウでした。ソイは1kg程度から2kg程度の良い型でした。

今日はマダイは全体的に不調だったようです。

明日も懲りずにコマセマダイです。でも天気が・・・・

朝、給油を済ませてから8時半の出船出した。
ジギングは直江津方面まであちこち探って見ましたが青物のヒットは無しです。
なかなか群れが見当たりません。

マダイは名立沖でコマセとカブラと両方です。
カブラはソイのみでした。約2kgの型の良いソイが1人3枚です。
あたりは多数有ったようですが残念ながらマダイの釣果は有りませんでした。
コマセマダイは0.7kgから1.2kgが1人3枚でした。他にはカワハギでした。

青物ジギングは不調ですがマダイとかアジとかイカは釣れています。やって見ませんか。

明日はコマセマダイとタイカブラです。

今回の整備は柏崎のヤマハの代理店で3日間船を上げて色々と修理をして来ました。

人間と同じで船も歳を取ると色々と問題が出て来るものですね。

問題箇所は修理をしてもらいましたし、船体は清掃をして汚れを落とし、船底塗装もして綺麗になりまし

た。

また明日から出船しますのでよろしくお願いします。

今日の出船はジギングとタイカブラの予定でしたが、昨夜の時点でシケが予想されたので欠航になりました。

残念ですがしょうが有りません。

早朝から強風が吹き荒れて、夕方になってもまだ20m近い西風が吹いて海は大シケです。

これ程長時間吹き荒れるのは冬が終わった最近では珍しい事です。

満開の桜が散ってしまうかな。

明日からは徐々に治まるのでしょうが、出船は無しになりました。

↑このページのトップヘ