2007年05月

朝7時出船で青物狙いとタイ狙いでした。
天気 曇りから雨
波  0.5m
風  昼頃少し吹いた
潮  少し
気温 少し寒い
釣果 ソイ1人2尾、キジハタ1人3尾、メバル1人0尾から1尾、ホウボウ 1人0尾から1尾、イナダ1人0尾から1尾

出船時は曇りでしたが次第に雨となり帰港までずっと降っていました。
お日様が出ていないと人間の活性が下がってしまいます。
ワラサ情報も有ったのですが今日もイナダだけでワラサのヒットは無しでした。
でも皆様はゆっくり便の最後までジギングとカブラを頑張りました。お疲れ様でした。

写真は草津の斎藤様チームお2人の釣果です。

今日は朝5時出船でコマセマダイでした。
海況 ナギ
潮  遅い
気温 暖かい
釣果 マダイ1.2kgから2.3kgが1人1枚から2枚。他にはアジとイナダ、ソイが釣れています。

有間川沖から名立沖を探って見ました。
有間川沖ではアジ,イナダから始まりましたが、その後名立沖に移動してからはマダイが釣れ初めました。
最初の強いアタリはバラシてしまいましたが次からはちゃんとゲットしています。
11時頃からはまた渋くなり12時半終了でした。

写真は市内の渡辺様とマダイ2.3kgと2kgです。

朝6時に出船でしたがダメでした。メバルは1人0尾から2尾、他にはキジハタ、ホッケでした。凄く渋かったです。

午後便で出船しました。昨日のシケの影響が残っていました。
天気 晴れ
海  うねり2mくらい有り
気温 低い
水温 港内で16.2度
釣果 マダイ1kgから3kgが1人1枚から4枚、他にアジ。

マダイの釣果は、先週は16時頃から活性が上がり良く釣れていましたが、この日はお昼頃からポツポツと連続して釣れていました。しかし夕方が近づくに連れ食いが止まってしまいました。
それでも2kg以上が多く釣れてまあまあの釣果だと思います。船中15枚でした。
写真は安中市の木口様とマダイ3kgです。

昨日の午前中から風が吹き始めて今日の夜になっても全然止みません。寒いしね。
海はシケているので出船は有りません。
週末のシケはこれで三週目です。参ります。
でも明日からは高気圧が張り出して来るので天気は回復するでしょう。
明日はマダイ釣りです。シケ後に期待します。

朝5時出船のゆっくり便でしたがシケで早上がりになってしまいました。
天気  晴れ
風   南西から西強い
海   シケ、波1.5m-2m
潮   動かない
気温  暑くない

波が有りポイント移動がしずらい状況でした。
波でナブラは見つけられなかったのですが、カブラでキジハタやソイが釣れていました。船中5人で10尾くらいです。
海はさらに風が強くなったので10時頃早上がりとなりました。
明日もやばそう。
週末になるとシケになるパターンが三週も続き悲しいです。

朝9時出船でジギングとタイカブラでした。

風  無い
海  ナギ
潮  動かず
気温 暑い

釣果 イナダ,ソイ,キジハタ,ホウボウでした。

ベタナギで潮はそれ程動いていなかったのですがナブラが多くて青物の活性は高かったようです。
ナブラキャスト楽しいです。ワラサだともっと良いけど。

写真は斎藤様の釣果です。

コマセマダイ釣りで朝9時出船で17時帰港でした。
今日は釣り丸さんの取材が有りました。
天気 快晴
波  ナギ
気温 暑い
潮  少し北東へ

朝から大変渋くて疲れました。それでもポツポツとマダイが釣れて、16時半過ぎまでやってマダイ1kgから4.5kが18枚でした。他にはアジ、イナダです。
大変渋い中での釣果ですので悪くはないと思います。

写真上は市内の近藤様とマダイ3.7kg、写真下は終わり頃に釣れたマダイ4.5kgと塩尻市の原様です。

今日はマダイ釣りで9時出船で17時帰港でした。
天気  快晴
海   ベタナギ
気温  暑い

大物マダイ10.2kgが釣れました。
写真は市内の小出様とマダイ10.2kgです。久し振りの大型です。
後10mくらいから一進一退でしたが15分ほどで無事上がって来ました。上手でした。

船中5人で、他に1kgから3kgが20枚程釣れています。他にはアジが20尾程です。

うーん、一昨年の9.2kgも昨年の10.3kgも今回の10.2kgも,みな半経0.1NM以内だね。一年に一枚だけどね。

ジギング,カブラ,コマセマダイ。

7時出船、15時帰港のゆっくり便でした。
天気  晴れ
海   ナギ
気温  暖かい

写真上は草津ハイランドチームの斎藤様のマダイ2.9kg、写真中はコマセマダイの伊那市の清水様とマ
ダイ2.8kg、写真下は草津チームの宮崎様と斎藤様のマダイ,イナダ,ソイ,ホウボウ等でした。
イナダはナブラキャストです。ナブラがいっぱい立っているのでやっていればいくらでも釣れます。