2007年07月

イメージ 1

イメージ 2

17時半頃の出船になりました。相変わらず風が吹いていました。波は1mくらいです。

初心者が多いと言うことで浅めのポイントでアンカーを入れて開始です。
アジは最初から入れ食い状態でした。潮が速いせいか相変わらず活性が高いようです。
でも釣りをしている方は、時折来る高い波のせいか活性が下がってしまいダウンされる方続出です。
で、早上がりになりました。八時で沖上がりになりました。

釣果はアジが良く釣れていました。正味2時間程度で型の良いアジが20尾くらい釣れていました。(元気だった方だけ)ヒラメも1枚釣れました。

写真上は前デッキの四人様です。右舷側のお二人は「元気チーム」、左舷側のお二人は「そうでないチーム」です。元気そうですが実は・・・・。写真下はヒラメです。

また静かな海の日に挑戦して見て下さい。

イメージ 1

イメージ 2

11時出船でした。出船時から結構雨が強くて風も出て来ました。そのうち波も出て来そうな感じでした。潮も速い状態が続いていました。
そんな中でマダイの釣果は、風と潮の影響か後ろデッキが良かったようです。
釣果は、コダイだけの方もいらっしゃいましたがマダイ1kgから2.5kgを4枚釣った方もいらっしゃいます。少し釣果が片寄ってしまいました。
マダイは船中6枚です。他にはメジナ1kgも釣れていました。アジ,サバはいませんでした。
風が強く潮の速い日でした。

写真上は松澤様とマダイ2.5kgです。写真下は同氏のクラーボックスです。

五時出船でした。暑くなりそうな予感でした。

天気 晴れ
波 0.5m
潮 北東へ速い
風 南東

前日は潮が無かったのに結構な潮の速さでした。おかげでアジの活性も高かったようです。
釣果はアジ,サバが良く釣れていました。他はカワハギ,ハナダイ等です。
やはり暑くなりました。外は風で涼しいようですがキャビン内は暑いです。

11時出船の午後便でアジ釣りでした。

天気 晴れ
波  0.5m以下
潮  動かず
風  北西弱く
気温 暑い

真夏の天気みたいで大変暑い日でした。梅雨が明ければ良いのですけどね。
釣果はアジ,サバ,ウマヅラが良く釣れていました。ヒラメ狙いのコアジ餌にアカイカが1杯釣れました。午後3時過ぎにクーラーボックスが一杯になったので早めの終了になりました。
数は数えませんでしたがクーラーボックスの中がお魚で一杯でした。
暑い中お疲れ様でした。写真は有りません。

明日は午前がアジ釣り、午後がマダイ釣り、夜はアジ,アカイカ釣りです。

ジギングはナブラも立たず不調でした。
ヒラメ1kgが1枚、後はホウボウが2尾釣れていました。
残念でした。
写真は有りません。

朝5時出船でした。久し振りのイカ釣りでした。

天気 曇り時々雨のち晴れ
波 0.5m一時1m
潮 動かず
風 西のち北
気温 涼しい

5時半頃からポイントで釣り始めました。しかし潮が動いていません。
それでもイカはまあまあ釣れては来ましたが入れ食いでは有りませんでした。
2杯づつ釣れる事も有りましたが1杯づつが多く数が伸びません。サバも混じっていました。
9時頃からさらに渋くなったので終わりです。
イカの釣果は1人15杯から30杯です。
先週は潮が動いていたのでこの倍くらいは釣れていたようです。写真は有りません。
またやります。

昨日、今日と出船は有りませんでした。
昨日は八海丸をクレーンで上げて下回りの掃除等の船体整備です。
今日はここのとこ不調だった拡声器の取替えや破れたホースの修理諸々をやっていました。
船も人間と同じで歳取ると色々直してやらなければなりません。
八海丸はまだまだこれからも私とコンビが続くでしょう。

天気がパッとしませんね。梅雨も明けないし涼しいし夏が来ません。海水浴場は閑古鳥が鳴いています。

明日はスルメイカとジギング,カブラのゆっくり便です。

梅雨が明けませんね。今日もはっきりしない天気で寒いくらいです。
週間予報からは雨マークが無くなっていますが完全なお日様マークも有りません。
梅雨明けはいつになるんだろう。

もうすぐ8月になってしまいます。8月に入るとすぐに旧盆です。お盆を過ぎると直に秋になり雪が・・・・。嫌だから考えないようにしましょう。

地震の風評被害のせいで新潟県の海や観光地その他諸々がキャンセルの雨嵐で大ひまになっているみたいです。悲しいです。海水浴場がひまなのは梅雨が明けなくて涼しいせいも有るかも知れませんけどね。
今回の地震被害は柏崎周辺の狭い地域に集中したようです。
原発も被害が有ったようですが放射能漏れとかはごくわずかと無いと聞いていますし、自然界にだって放射能は有る訳ですからね。

近辺の被害では国道8号線谷浜地先の土砂崩れは有りましたが迂回路は有りましたし、徹夜の復旧工事で2日間と言う短期間で片側規制で開通しました。
被災地の皆様には恐縮ですが上越は何とも有りませんのでお出で下さい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

11時出船でした。雨は殆ど降らずラッキーでした。

天気 曇り
波  0.5m以下
潮  北東へ速い
風  北
気温 比較的涼しい

マダイはまだまだ釣れます。他にアジもサバもウマズラも混じりますがそれもおいしい釣果の内です。
写真上は加城様とマダイ1.5kgが2枚です。
写真中は加城様のクーラーボックスです。マダイ1.5kg未満が3枚で今日の竿頭です。他にアジ,サバ,ウマズラが23尾との事でした。
写真下は池田様とマダイです。
他の方もマダイは釣れています。0.8kgから1.5kgが1人1枚から3枚です。

17時出船で夜便でした。
海は相変わらず静かです。それ程暑くも有りませんが湿度は高く肌がジトーとして来ます。風が心地良いです。
釣果はアジ,サバが多く釣れました。昼釣れるアジ,サバより型も大きいです。
アカイカは数が伸びず最終的に多い人で10杯までいきませんでした。
この日は直江津方面の方がアカイカは良かったようです。

↑このページのトップヘ