2007年08月

5時出船でした。でも沖の方は風が強くてウサギがピョンピョン飛んでいて波も有る状態でした。
お客様は1人また1人と・・・におなりになり、最後は御一人様で頑張っておられました。

天気  晴れから薄曇り
波   1mから1.5m
潮   無し
風   南西のち西のち北西やや強く
気温  蒸し暑い

悪い状況の中で何とか11時帰港までやれましたが、波や潮の状況が好転せずお客様にとっては残念無念であった事でしょう。
コマセマダイはやはり数人でコマセを撒かないと効果が伸びません。
釣果は状況の悪さも有り、1人あたりマダイ1kgが0から1枚でした。他はコダイが数枚とウマズラでした。

朝8時出船です。天気は良くて暑い日になりました。

潮  北東へ
風  弱く安定せず
気温 暑い

アジは30cmクラスの中アジが良く釣れていました。サバも混じっています。他にはウマズラでした。
岡谷市の竹内様グループがアジ,サバ,ウマズラ混じりでお1人20尾から30尾くらいです。
個々のところアジはあまり良くなかったのですがポイント次第では良く釣れます。
アジ釣りは楽しいです。

明日はマダイ釣りです。

夕方5時出船でした。海は静かです。
アカイカは多い人で1人10杯くらいです。5杯くらいの人が多かったようです。少なめです。
アジはサバ混じりでお1人10本くらいです。

波   0.5m以下
潮   上だけ西へ速い。
風   北のち南
気温  蒸し暑い

アカイカは少なめでしたがまだ続いています。

朝8時出船で14時までやりました。昨日の風は治まっていて暑い日でした。
風  無し
気温 暑い

暑くて熱中症が心配なくらいでした。
ナブラ狙いではイナダがゾロゾロとついて来ます。でもヒットするのはツバイソクラスの小型でした。
後半千曲市の吉村様にマダイ3.8kgがヒットして無事タモに収まりました。(写真)なかなか良い型でした。
カブラではキジハタ,ソイが5尾くらい釣れていました。

午後1時出船でした。しばらく何もヒットが無かったのですが。夕方頃上越市の高橋様にワラサ2kg1本とサワラ2.5kgが1本釣れました。

夜は5時から10時半頃までやり、アジとサバとアカイカが釣れています。
アジとサバはお1人合わせて10本くらいです。
アカイカはお1人10杯くらいです。

写真は風間様と60センチくらいのアカイカです。大きかったです。
下は高橋様のアカイカの釣果です。10杯くらいいました。

日中からの北風が治まらず波も1m以上でした。結構揺れました。

写真は前橋市の田中様とマダイ4.7kgです。他に1kgクラスも釣れています。
写真中は同氏のクーラーボックスです。マダイとキジハタとソイでした。
下は上田市の宮下様のクーラーボックスでマダイ1kgクラスです。

波  1m
潮  西へ速い
風  安定せず
気温 涼しい

朝は5時出船で南風が寒い程でした。でも海上は暖かい潮のせいか風がぬるく感じられました。
カブラはマダイの4.7kgが1枚と1kgが1枚釣れていました。他はキジハタやソイが7尾くらい釣れています。
コマセマダイでもマダイ好調でした。1kgクラスですが1人6枚です。

マダイはこれからも期待できます。

写真は長野市の篠原様とキダイ2枚です。下は同氏のクーラボックスでキダイとキジハタとウマズラとアジでした。

今日は午後便のゆっくり便で11時出船でした。相変わらずの真夏日でした。

波  1mのち0.5m
風  殆ど無し
気温 暑い

ウィリーがメインになりましたがカブラやキャスティングもやっています。
全体釣果は、キダイ0.8kgから1kgが4枚で他にはウマズラ,キジハタ,アジでした。
キャスティングは、サワラのナブラを見つけてキャストしました。アタリは有ったようですが釣果には至りませんでした。

暑い日が続いています。でも釣りは青空の下が気持ち良いです。

夕方17時出船でした。昨日までより涼しくて過ごし易い感じです。でも海上は結構蒸し暑くて汗が出ます。

天気 曇り
風  北のち南
気温 多少蒸し暑い

昨日の午後のシケは完全に治まっていてベタナギです。海は少し濁っている感じです。
23時までやって釣果は、前半の不調を尻目に後半アカイカが好調になり、型も良く全長が60cm近くも有る大型が多く釣れていました。数はお1人様20杯から25杯でした。
アジはサバ混じりでしたがお1人様5尾程度であまり良く有りませんでした。イナダ,ワラサは釣れませんでした。

写真はアカイカの釣果の一部です。

11時出船でした。その頃から風が吹き始めて西風が10mくらいになり白波が立っていました。
ダメなら戻ろうと思い出船しましたが、結局16時過ぎまでやれました。良かったです。
その後は風も収まって来たようです。何か八海丸の出船に合わせて風が吹いたみたいです。
お盆の終わり頃から風は吹くものですけどちょっと吹き過ぎ。

天気  曇り
波   1mのち2m
潮   無し
風   西のち北西 強い
気温  やや涼しい

写真は茅野市の上條様とマダイ3.9kgです。他に1kgが1枚と500gクラスが多く釣れていました。小型のタイは針を飲み込んでしまうい死んでしまうのでお持ち帰りです。1kgクラスのメジナも1尾釣れていました。
写真下は同氏のクーラーボックスです。
久し振りのシケの海でした。

朝5時出船で11時帰港でした。
今日も相変わらず真夏日でお天道様がガンガンです。
海上は風が有りますがぬるいです。ますます暑くって感じ。

波   0.5m以下
潮   北東へゆっくり
風   西弱く
気温  暑い

昨日と違い潮が動いていました。釣果を期待したのですが、コアジが多くてなかなか苦戦です。
あちこち探って見ましたが型の良いアジは少なくて残念です。
釣果はお一人当たりコアジ20尾、アジ約10尾です。他にマトウダイ,ウマズラ,サバ,ヒラメ等が船中15尾程釣れていました。

極端な暑さももう一日位でしょうか。そう思うとちょっと寂しくなります。
一日一日と日が短くなり、涼しさも増して行くでしょう。そして雪が・・・。考えたくない。

最近は朝4時半頃からうっすらと明るくなって来ます。
昼は朝一分、夕方一分、一日当り計ニ分位づつ短くなっています。寂しい。

明日は午後便でマダイ釣りです。