2007年09月

とは良く言ったもので秋分の日を過ぎたらめっきり涼しくなりました。
今朝も曇天だったせいも有りますがシャツ1枚では寒いくらいでした。
今でも21℃しか有りません。これからはもう1枚重ね着が必要でしょうかね。
追伸
 季節の変わり目で風邪など引かぬよう注意し元気で釣りを楽しみましょう。

午前船で出船でした。
釣果はイナダがお1人5本から15本でした。他はキントキやカワハギ、コアジがお1人約10尾でした。
最近はアジが少なくイナダが多いです。どこでもイナダが釣れます。

イメージ 1

イメージ 2

写真上は丸山様とマダイ2kg、下は同氏のクーラーボックスです。
マダイ0.6kgから2kgがお1人3枚、他はイナダがお1人約5尾でした。

イメージ 1

イメージ 2

写真上は群馬県吾妻郡の中野様とシイラ8.2kg、写真下は安曇野市の大厩様とサワラとワラサです。
他にはイナダが約10本とヒラメ、キジハタ、ソイでした。

イメージ 1

イメージ 2

写真上は安中市の木口様とワラサ、写真下は十日町市の宮沢様とワラサ2本です。

朝5時半出船のゆっくり便でした。日の出が遅くなり、まだあまり明るくなっていません。
今日も朝から暑くて日中は何度まで上がるやらって感じでした。

天気 晴れ
波  1mのち0.5m
潮  北東へ速い
風  南のち北東 安定せず
気温 凄く蒸し暑い

ジギングはあちこち移動して探って見ました。全般的にイナダはどこにでもいるようですが群れは薄いようです。
サワラも多く居るようです。時にはライン切れも有りジグを持って行かれますがタチウオも居ますので犯人はどちらでしょうか。
釣果はサワラ2kgが数本釣れています。イナダは多い人で10本位釣れていましたが水中へお戻り願ったようです。他はタチウオが釣れていました。

明日は台風崩れの低気圧のせいで多少シケるみたいですのでお休みです。

イメージ 1

写真は市内の金井様とヒラメ2kgです。

朝5時半に五目釣りで出船でした。朝から暖かい感じです。
日中はとても暑い日でした。台風の影響でしょうか。

天気 晴れ
波  0.5m 
潮  北東へ速い
風  南のち東
気温 とても暑い

最初は先日キジハタ等が良く釣れたポイントに入りましたが反応は悪いものでした。
なにせ潮が速いのでポイントをあっと言う間に通過してしまい釣果が伸びません。
あちこち浅場をあたりましたがパッとしません。豆アジやコアジ、キジハタ、ハナダイ等が釣れていました。
その後も移動を繰り返しイナダや中アジを追釣し11時半に終了です。ヒラメは釣れたコアジに食い付いたものでしょう。良い型でした。
釣果はヒラメ、中アジ、コアジ、イナダ、ハナダイ、キジハタ、ウマズラ等です。数はそれ程多くは有りません。一人当たり、10尾程でしょうか。

船のキャビンに居るととにかく暑い日でした。我慢しきれずエアコンを使用しましたが直射日光を浴びるのでそれ程温度は下がりません。でも汗は出なくなるので使わないよりましです。

明日はジギングです。

イメージ 1

朝から大変暑い一日でした。近づきつつある台風11号の影響でしょうか。

天気 晴れ
波  0.5m
潮  NEへ
風  安定せず
気温 暑い

午前のマダイ釣りは残念ながらコダイ中心で他にはイナダ,ウマズラでした。

午後のジギングはイナダ中心の釣果でワラサは1本でした。良型の船縁でのバレも有り残念でした。
サワラも多いようでライン切れも有りました。写真は市内の風間様とワラサ2.5kgでした。

明日はアジ五目釣りです。

イメージ 1

写真は左が市内の高橋様、右が魚沼市の荒井様のクーラーボックスです。

釣果はイナワラとサワラとイナダでした。
イナダは入れ食い状態で小型は殆どリリースでした。お持ち帰りサイズのみ確保です。
サワラが多いと見えリーダー切れも複数回有りました。

今後のワラサの回遊が楽しみです。

5時半の出船でした。やはり朝は涼しいと言うか寒い感じです。

天気 晴れ
波  0.5m
潮  初め動かずのち東へ
風  北東
気温 日中は蒸し暑い

マダイの釣果はお1人0から3枚、大きさは0.8kgくらいです。
他はサワラ2kgやイナダが釣れていました。
餌取り多く苦戦です。

↑このページのトップヘ