2007年10月

写真上は市内のK間様とワラサです。写真中は同じくT橋様とワラサ。写真下はお二人のクーラーボックスです。

11時半出船で17時頃までやりました。
釣果はワラサ2.7kgから3kgが釣れていました。他にはサワラ2.5kgから3kgが釣れています。その他にはイナダが多く釣れていました。写真の他にもサワラやイナダの釣果が有りました。

天気  晴れ
波   1m
潮   北東へ早く、のち止まる
風   南のち安定せずのち北東やや強く
気温はまあまあ暖かいって感じでした。

10月最後の日の午前船はサビキ五目釣りでした。
海は昨日よりかなり静かになっていました。
釣果は30cmくらいのアジが好調でした。他にはイナダが多く、ウマズラ、ハナダイ、シマダイ等も良く釣れていました。お1人20尾から30尾くらいです。

うねりの高い中9時から15時までやりました。
サビキでイナダ、ウマズラ、コアジの釣果でした。
写真は長野県のT中様のクーラーボックスです。数は全部で30尾くらいです。

天気 曇り
波  うねり2mのち2.5m
潮  NEへゆっくり
風  西

浅間丸で出船でした。
朝9時出船でした。大きな波,うねりが残っていましたが治まる事を予測しての出船でした。

天気 曇りのち晴れ
波  2.5mのち1m
潮  北西へ速い
風  北弱い

最初はイナダから始まりましたがサワラ、ソイ、キントキ等が釣れていました。

写真上は長野県のM永様お二人のクーラーボックスです。4kgくらいの大きなサワラやそうでないサワラやイナダ、ソイ等です。
写真下は東京のS藤様のクーラーボックスです。やはりサワラ、ソイ、イナダでした。リリースしたイナダも多かったようです。
他の方も同じような釣果でした。

ワラサはヒットが無くて残念でしたが、終わり頃に他のマダイ船で3kgクラスのワラサが釣れていました。そこは午前中に何回か流したところなんですけどね。タイミングが合わなくて残念です。

シケ予報のため欠航になりました。でも午前中はナギでした。勿体無かったけどしょうがない。

明日は治まって来るでしょうから、ジギングは時間を遅らせての出船かな。

今日も浅間丸で出船になりました。

朝7時出船でした。海は静かでしたがのちに雨になり西風も出て来ました。

釣果はイナダが多く、他にはサワラとワラサが1本でした。カブラではキジハタホウボウが釣れていました。雨が激しかったので写真は有りません。

ここのところ潮が動かず青物はパッとしません。

明日はシケが見込まれるため欠航となりました。日曜は出られると思います。

急遽浅間丸で出船でした。
写真上は富山県のY田様のクーラーボックスです。ヒラマサ、サワラ、イナダがいます。キントキもいます。
写真下は同県のK村様グループのクーラーボックスです。ワラサ、ヒラメ、サワラ、イナダです。

海はすっかり静かになっていました。お日様も出て天気も良く快適なジギング日和でした。
釣果は深場から浅場まであちこち探って見てワラサ、ヒラマサとサワラ、イナダでした。カブラではキジハタ等が釣れていました。
サワラは昨日は居なかったのに今日は多く居ました。ジグを何回か取られたようです。

明日もジギングです。

風は治まり、海はうねりが残っているものの出船には影響が有りませんでした。
8時出船で16時までのゆっくり便でした。
潮がもっと動けば魚の活性が上がるのでしょうが渋かったです。

写真上は長野県のM様とワラサ3kgが2本です。
写真下は同氏のクーラーボックスです。

他はイナダがお1人10本くらいでしたが殆どリリースでした。

明日もジギングです。

強い風はやっと治まって来ました。
海はようやく静かになって来ました。
明日からは高気圧に覆われてナギになるでしょう。

これからのシーズンはジギングでの出船が多くなります。
でも八海丸はジギングしか出来ない訳では有りません。マダイ釣りや五目釣り、マダラ釣りも平行してやって行きます。

10月も後半になり、気温も下がって徐々に寒くなりつつ有ります。防寒対策をしっかりやって釣りを楽しみましょう。ジギングはしゃくっていれば汗が出て来ますけどね。

ジギングシーズンは始まったばかりです。青物が多く回って来る事を願う今日この頃です。

風の強い一日でしたが11時出船で17時帰港までなんとかやれました。
シケ後で期待して出船したのですがまだシケ中だったようです。
波の揺れで半数の方がダウンされてしまいました。

釣果はワラサ3kg1本とサワラ3kg1本や他にはイナダが数本でした。
バラシも有りましたし潮が動いていないせいか釣果は渋かったです。

写真は長野県のT原様のクーラーボックスです。ワラサ3kgとイナダでした。