2007年12月

海は風が強く吹いています。ずっと10m以上の西南西の風が吹いているので海はシケています。
それほど寒くは無く、雪も降ってはいないのですが、風が止まない事にはどうにもなりません。
有間川の港は、南風や西風では風裏になるので港周辺は静かですが沖はウサギが飛びまくっています。
せっかくの年末、年始の出船予定が全部無くなってしまわない事を願っています。
でもこの先の予想天気図を見ると数日は良くないみたいです。
明日も欠航です。
このシケが治まる頃には水温も下がるでしょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

11/27の写真です。
1枚目が富山県のM島様とワラサ5.5kg。
2枚目は市内のF田様とアラ4kg。
3枚目は市内のK間様とアラ3kgが2本、氏は他にアラがもう1本です。
4枚目は糸魚川市のK崎様のクーラーボックスです。
5枚目はM島様のクーラーボックスです。
6枚目は市内のF田様のクーラーボックスです。

朝7時出船で15時までやりました。今日も浅間丸と二艘で出船です。
海はすっかりナギになっていて青空が広がり気持ちの良い一日でした。

釣果はワラサ2.5kgから5.5kgが9本、サワラ2.5kgから3kgが12本、アラ2.5kgから4kgが4本、イナダが約20本でした。アラは値打ちものです。

明日もジギングで出船出す。

朝7時から15時までやりました。でも昨日と違い渋い一日でした。
釣果はワラサ3kgが3本、サワラ2.5kgから3kgが5本、イナダ多数、キジハタでした。

天気  曇りのち晴れ
波   1.5mのち1m
潮   沖は無し、浅場は西へゆっくり
風   東

回遊魚は移動するので釣果は安定しません。潮も悪かったしで残念でした。

明日もジギングです。頑張りましょう。

28日も29日も。30日からは黄信号点灯です。

イメージ 1

イメージ 2

写真は上が黒部氏のS木様お二人のクーラーボックスです。
写真下は前橋市のM上様グループのクーラーボックスです。

今日も朝7時出船でした。海は穏やかです。
天気 曇りのち晴れ
波  1m
潮  沖は無し、浅場は東へゆっくり
風  東 弱い

ワラサは朝一発目から7本のヒットが有り2本バレて5本が釣れました。その後も深場まで探りポツポツとヒットが続き3kg位が全部で20本くらい釣れました。
残念ながらブリのヒットは無しでした。
今日もイナダが群れが濃くて、釣ろうと思えばいくらでも釣れますが殆どリリースでした。
他はマダイ1.5kgが1枚釣れていました。サワラは一昨日より少なくて1本でした。

天気も良くて快適な釣りが出来たと思います。

しばらく天気が良さそうです。26日も27日も28日も29日も出船出来そうです。

朝よりだいぶ波高が落ちて来ました。朝は5m以上でしたが14時現在3.7mになりました。
明日が楽しみです。
ちなみに明日は二艘とも満員になりました。明後日26日はまだ空きが有ります。

直江津もだいぶ寒くなりました。
昨日までは石油ストーブを使わず、ガスヒーターと小さな電気ヒーターで過ごして来ましたが、ついに我慢出来ず石油ストーブの登場です。
で、灯油を買いに行って来たら1硲坑憶澆塙發なっていてびっくりでした。
まだこの先上がるような話も有るし困りますね。
こんなに高くなるとガスや電気と費用的には差が無くなっているのではないでしょうか。
ガスヒーターも使っているので今後はそっちがメインになるかな。
脱石油を考えて行かないといけません。

年末、年始の予約状況は 「出船予定」 をご覧下さい。

イメージ 1

イメージ 2

写真は上が松本市のT地様のクーラーボックスです。写真下は富山県のK島様グループのクーラーボックスです。

朝7時出船でした。海は静かになっていました。天気もこの時期にしてはまあまあで、夕方まで快適な釣りが出来たと思います。

釣果は浅場から深場まで探ってワラサ3kgサイズが約15本、サワラは10本です。他はマダイが1枚釣れていました。
イナダは夕方近くに入れ食いになり、1人平均15本から20本です。リリースが多かったようです。
ブリと思われるアタリも有りましたが全てバレてしまいました。残念でした。

明日は風が強まりそうなので欠航になりました。今の季節の天気は猫の目のように変わります。

明後日の25日は出船出来るでしょう。26日も出られると思います。まだ少し空きが有ります。お出で下さい。

早いものでもうじき年末ですね。年末正月は良い天気になって欲しいものですが少し心配です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

写真上は富山県のA部様とマダイ、その下の写真は同氏グループのクーラーボックスです。
写真3枚目は市内古川様とワラサ、下は同氏のクーラーボックスです。

天気 曇り
波  1.5m
潮  動かず
風  東南

朝7時出船で15時帰港でした。
今日は潮が動かず苦戦でした。
でもワラサやサワラ等が釣れています。
全体釣果はワラサ2.5kgから3kg10本、サワラ2.5kg7本、マダイ1.5kg2枚、イナダ3本、カレイ1枚でした。
ブリ等の大物は釣れませんでしたが、おいしいサワラが釣れました。
釣果は今日の渋さから考えればまあまあかな。

明日もジギングで出船です。

少しうねりの残る中での出船でした。寒い日でした。
9時頃の出船で16時半帰港でした。

あちこち探って見ましたが、沖のほうは潮が止まっていて食いが渋くてワラサのヒットは1本、バラシ1本でした。
その後は浅場でワラサ1本が釣れました。バラシも1回有りました。こう言う渋い時のバラシは本当に惜しいです。

釣果はワラサ2本だけでした。全体的に渋くて残念です。次に期待しましょう。

天気 雨のち曇り
波  2.5mのち1.5m
潮  沖は動かず、浅場では東へゆっくり
風  東のち南東

明日は朝から風が強まりそうなので欠航です。
明後日は出船出来ると思います。

海はシケが治まりません。
風は天気図を見ると少しづつ治まると思うのですが一向に風が治まりません。
自分の願望が天気図を良いように感じさせるのでしょうか。
残念ですが明日も欠航です。
明後日は治まるでしょう。たぶん。

↑このページのトップヘ