2008年03月

朝7時出船でした。
海は昨日のシケは治まっていました。でも南風の冷たい朝でした。

青物の釣果は厳しい状態が続いています。
釣果はイナダ、ソイ、カサゴ、アイナメ、キジハタ等が釣れていました。マダイの釣果は有りませんでした。

今日もマダイポイントでは釣り船の船団が出来ていました。コマセ釣りでのマダイの釣果はだいぶ良かったようです。

今後のジギングは、ワラサが居なくなる訳では無いので厳しいながらも浅場から深場まで群れを探してジギングをやって行きます。タイカブラも平行してやります。
またこれからはマダイ釣りも多くなります。

年度末です。転勤シーズンですね。
ご栄転の方はおめでとうございます。そうでない方も新任の地でご活躍下さい。

この時期、夜、誘っても送別会だとかで忙しい人が多いです。
転勤とかに関係無い私は何かさみしい。

スナックとかの二次会に行く店は人気の有る店からいっぱいになるのですね。
人気の有る店とは気の利いた若い女の子がいっぱい居るお店かな。直江津では数少ないようです。

送別会が終わると歓迎会でしょう。でもこの地では花見と一緒になる事が多いかもね。
高田公園の桜はこの寒さでまだ咲きそうも有りません。見頃は四月に入って第一土,日曜頃になるのではないかな。
咲いたら花見をやりましょう。

11時出船の午後便でした。
今日の出船は、早朝に強風が吹いていたので一旦は欠航としたのですが、10時過ぎに風が弱まったのでとりあえずお出で頂いたお客様で出船しました。
海は波がまだ残っていましたが時間が経つにつれ徐々に静まって行きました。
マダイはそれなりに釣れていましたが少々バラシが多かったかな。勿体無いですね。
早合わせをしないで一呼吸置いてから合わせたほうが良いのかも知れません。
夕方が近づくに連れ食いが渋くなってしまい爆釣とまでは行きませんでした。
釣果はマダイ2kgから3.5kgがお1人2枚から多い人で6枚です。 2枚の方はハリス切れが2回有りました。

イメージ 1 埼玉県のI井様とマダイ2枚。
イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。 マダイ2kgから3.5kgが5枚でした。
イメージ 3 市内のK間様とマダイ2枚。
イメージ 4 同氏のクーラーボックスです。 マダイ1.5kgから3.5kgが6枚でした。

写真上は長野市のK林様とインチクで釣れたマダイ4.5kgです。氏は他に2.5kgが1枚です。
2枚目は市内のT橋様とマダイです。全部で3枚でした。
3枚目は同氏のクーラーボックスです。2kgから3.5kgが3枚でした。
4枚目は市内のK間様マダイヒット中。2キロクラスでした。

今日は朝6時出船でジギングから始めました。
天気は朝から雨で気分はブルーな感じ。海はそれなりに風が吹いて波は1mってところかな。
季節の変わり目で相変わらず安定しない天気です。

ジギングは有間川沖から直江津沖までやりましたがソイだけでした。

直江津沖でマダイポイントに到着後早速マダイ釣りにチェンジです。
マダイ釣りはコマセマダイとタイカブラ両方やります。
結果的にはどちらもマダイの釣果が有り、数ではコマセ釣りが勝ちました。多い人でお1人3枚です。少ない人で1枚です。
型はタイカブラの方が上でした。正式にはインチクですけど。約4.5kgのマダイが釣れました。カブラと合わせて多い人で2枚、少ない人で1枚でした。

マダイの釣果は、ジギングとのリレーだったので23日よりも少なめでした。
すごく潮の速い日でした。

雪が近辺に無くなったので氷のサービスを始めました。

船のクーラーボックスに入っていますのでご自由にお使い下さい。

有間川沖から東へあちこちのポイントを探って見ました。潮の早い一日でした。
天気は良くて暖かく、海も静かで快適にジギングが出来ました。が!!

青物の群れの反応は各ポイントで有ったのですが、ジグを落とすと群れが素早く散ってしまい大苦戦でした。
とにかく群れが敏感でどうにもならない一日でした。
一度は、5kgくらいのワラサがジグを追いかけて船縁まで来たとの事。お客様曰く「大きかったなあ」との事でした。
で、釣果はイナダだけです。残念ですがしょうがありません。

明日また頑張ります。

ジギングは少し不調です。
群れはいますが潮周りのせいで3/19,3/22のジギングは不調でした。

3/19は浅場で予想外の4kgくらいのマダラが釣れました。産卵で浅場に上がって来ているのでしょう。

3/22はお昼頃からワラサの群れの活性が上がりましたが、群れの動きが早くて釣果は3kgが1本でした。食いが立てば入れ食いになる群れです。

潮が変わればワラサも良くなるでしょう。
漁師の刺網にもワラサがいっぱい掛かっていますので、これからもワラサ狙いで出船します。

イメージ 1 3/22 長野県の澤田様グループの方とマダラです。

直江津沖のマダイは好調が続いています。
マダイ釣りは久し振りでしたのでポイントやタナ等を少し心配していたのですが、船団の中で流しているとあちこちマダイの反応がいっぱいでどこでも釣れるって感じです。
流し始めてすぐにアタリが有り、マダイ2kgから3.5kgが次々に釣れていました。
周りの釣船やボートにもアタリが出ています。
時間の経過で多少ポイントは変わりますが14時頃の終了まで釣れ続けました。
全体釣果は2kgから3.5kgが8人で約60枚くらいかな。お1人3枚から多い人で9枚でした。
このマダイも何時かは居なくなるでしょうがまだまだ続きそうです。

イメージ 1 長野市のK林様とマダイ3.5kgです。
イメージ 2 山梨県のS田様お二人です。お二人で17枚です。
イメージ 3 市内のU部様のクーラーボックスです。マダイ2kgから3kgが9枚でした。
イメージ 4 市内のK城様のクーラーボックスです。マダイ2kgから3kgが4枚でした。

朝6時半出船でした。
天気は青空が広がり気持ち良かったのですが、北東風が強くなり波も1.5mくらいになりました。
後半の波高は2mくらいでしょうか。でも早上がりするほどでは無く最後までやれました。
今日の釣果はワラサ3kgが全部で16本です。お1人0から2本でした。
漁船もいっぱい出ていたりで少し渋かったです。
写真は有りません。
明日もジギングです。

今日も天気が良く、波も静かで暖かい一日でした。
でも黄砂が相当飛んで来ています。視界が悪いし気分良くないです。

ワラサは朝方は少し渋い感じでしたが、徐々に活性も上がり好調でした。
残念ながらブリは出ませんでしたがワラサがお1人3本から13本です。
型は全て3kg前後です。
良い群れが来ています。

明日もジギングです。早く釣ってやらないと皆、底引きと刺網に持って行かれてしまう。

イメージ 1 高崎市のI田様とS水様とワラサです。
イメージ 2 お二人の釣果です。何本だか分かりませんがいっぱいです。