2008年04月

イメージ 1

イメージ 2

写真上は長岡氏のM柴様とワラサ5.3kgです。
写真下は同氏のクーラ^ボックスです。ワラサが3本とソイ、ヒラメでした。足は私の足です。朝6時出
船でした。

今日の海はベタナギで夏の海のようです。
日中は暑くて半袖Tシャツで十分なほどでした。

ジギングでのワラサは朝から活性が良く、イナダ混じりで釣れていました。
他にはヒラメ、カレイ、ソイ、キジハタです。
船中ワラサ5.3kgを頭に3kgクラスが6本です。お1人0から3本です。
イナダは多く釣れていました。お1人10本くらいかな。
ソイは2kgくらいの大ソイが4尾程釣れていました。
ワラサは回遊魚ですので釣れる場所が毎日変わります。探すのが大変なのですよ。

明日もジギングです。

五時出船でした。海はベタナギって感じです。
でも魚は渋かったです。
マダイの釣果は0.8kgから2.5kgが0から3枚で船中8枚でした。お1人0枚から2枚です。
他の釣果はイナダが20本くらいです。

イメージ 1 長野県のK氏とマダイ2.5kg

ブリの大きさについては人により場所により規格が違うようです。
この辺の漁師は5kg以上でも太っていればブリと呼んでいるようです。
他の地区では6kg以上をブリと呼ぶようです。
私は以前、新潟市の魚市場が7kg以上をブリと呼んでいたのでそれに倣っています。
まあ、あまりこだわらなくても良いような気もします。

昨日4/27はシケのため欠航となりました。

今日は出船時間を遅らせて出ようと思っていましたが風が止まず欠航となりました。残念です。

少し渋い感じでした。
釣果はお1人0枚から2枚です。
船中10枚です。

4/25の出船は欠航でした。

今日4/27は強風が予測されたので欠航にしました。

明日は出船出来るでしょう。マダイ釣りの予定です。

ブリ、ワラサ爆釣でした。
朝6時出船で14時帰港でした。
海は波が残っていて2mくらいの波が有りました。
最初はイナダから釣れ始めましたが徐々に型が良くなりブリまで釣れました。
群れは濃いですぜ。青物絶好調。
ワラサ以上が150本以上です。
絶好調です。

追伸 
150本は少しオーバーでした。でも、お1人10本以上釣っている方もおられるので当たらずも遠からじって感じです。

イメージ 1 富山県のY木様とブリ7.2kgです。氏は他に同クラスがもう1本でした。
イメージ 2 群馬県のT橋様とワラサ6.5kgです。
イメージ 3 同県のT井様とT橋様様のクーラーボックスです。
イメージ 4 長野県のA山様とワラサ6.0kgです。
イメージ 5 群馬県のS藤様ご夫妻の釣果です。ワラサがいっぱい。
イメージ 6 群馬県のS藤様のクーラーボックスです。

イメージ 1

ワラサヒット中。今23本です。

ワラサ絶好調でした。春ワラサの群れとサワラの大群が来ています。
朝7時出船で14時頃までやりました。海はベタナギです。
ジギングの状況は、開始からしばらくはイナダだけで今日もワラサは無しかなって感じでしたが、徐々に活性が上がり大型のサワラやワラサがヒットし始めました。
最近ではワラサはポツポツ釣れていましたがサワラは久し振りですね。
ワラサは3kgクラスのレギュラーサイズ以外に型の良い6.5kg,5.9kg,5.4kg,5kgが4本釣れています。ドラグが滑り、ラインが引き出されて良い感じでした。
3kgクラスのレギュラーサイズのワラサは船中約20本です。
サワラは2.5kgから4kgまでが約30本です。
他にはヒラメ、ソイ、イナダ、キジハタ等がヒットしていました。
今日は天気も良く暖かいのですが、走航中は風で寒いので防寒具を着たり脱いだりが忙しいです。でもワラサ相手に楽しいジギングがやれました。
春ワラサは今後も続きそうです。

イメージ 1 魚沼市のA井様とワラサ6.5kgです。 
イメージ 2 同氏の大サワラです。
イメージ 3 同氏のクーラーボックスです。魚だらけって感じです。
イメージ 4 群馬県のY沢様とワラサ5.4kgです。他に同サイズがもう1本釣れていました。
イメージ 5 同氏とO野様のクーラボックスです。
イメージ 6 前橋市のT中様とワラサです。5.9kg有りました。一番最初に釣れた大型ワラサです。
イメージ 7 岐阜市のI島様グループのクーラボックスです。ワラサ,サワラ,イナダ他がいっぱいです。

イメージ 1

6kgオーバーが釣れました。ワラサも多数です。

朝から船体整備での予定が有ったのでジギングは10時頃の出船になりました。
今日は海は静かで天気も良く、快適なジギング日和となりました。
でも、時折濃霧が発生して視界が悪くなった事も有りました。

ジギングは浅場中心に探って見ました。
相変わらずイナダが多いのですがワラサ3kgのヒットも有り、お1人2本釣れました。
他にワラサのバラシも有ったので群れは濃かったようです。
春のワラサの群れが来ているようです。

イメージ 1 市内のK間様とワラサ3kgです。
イメージ 2 釣果の一部です。左側のバケツはイナダです。右側はワラサが2本です。

↑このページのトップヘ