2008年06月

イカは2時間半程度でお一人30杯です。
ジギングはナブラキャストで全員ワラサゲットでした。
お昼頃からナブラが立ち始め,キャストしたらブリ、ワラサがゾロゾロ出て来ました。
居る所には居るのだね。ビックリです。
ヒットしたのはワラサ3kgから4kgが5本でした。
ブリは見ただけでした。いっぱい居たのに残念。

イメージ 1 長野市のT橋様、魚沼市のA井様です。

イメージ 2 A井様のクーラボックスです。

イメージ 3 草津チームのお二人です。

イメージ 1

写真は6/8のT橋様とワラサ6.2kgです。こんなのがいっぱい来ている。

春ワラサの群れが来ているのですが、ここのところマダイ釣りが多くて出られません。
ジギングもやりたいなあ。でかいのがいると思う。
今度の月曜日がジギングです。16日です。楽しみだなあ。

イメージ 1

マダイ4.5kgと市内のS藤様です。今日は昨日より釣果が悪くマダイは船中9枚でした。他にはアジ、イナダが釣れていました。暑い一日でした。

朝6時出船でジギングでした。
海は凪で天気も良く暑い1日でした。
開始からしばらくはパッとしない釣果が続きましたが午後になってワラサがヒットしました。
型は5.3kg,6.2kgが釣れて、後はレギュラーサイズの3kgから3.5kgです。
全部で6本でした。
他にはカブラでマダイ1kgやクロソイ,キジハタ,アイナメ等が約15尾程です。
今後も春ワラサが期待できそうです。

昨日のジギングはソイ,キジハタ,アイナメ,イナダ等が30尾程釣れていました。ワラサは釣れませんでした。

イメージ 1 左が長野市のT橋様とワラサ5.3kg、右は長岡市のM柴様とワラサ3.5kgです。M柴様はワラサもう1本有りです。
イメージ 2 左が松本市のA羽様とワラサ6.2kgです。他にマダイが釣れています。右は同市のM山様とワラサ3kgです。

朝6時出船でした。海は凪です。
潮は早くて魚の活性も高そうでした。
マダイは小型から釣れ始めてアジ,イナダも釣れていました。
そのうちミヨシの方に強いアタリが有り釣れたマダイは3.0kgでした。今日の大物賞でした。
船中釣果はマダイ1kg未満が25枚、1kgから3.0kgが5枚、大アジと中アジが15尾、イナダ15本でした。

イメージ 1 埼玉県のH元様とマダイ3.0kgです。

昨日より天気が悪く肌寒い感じでした。雨は降りませんでした。
朝6時出船で14時までです。
風波は北東風が吹いて波は1mから1.5mくらいでした。
魚の活性は朝から潮が動かなかったせいか渋かったです。
潮は後半の昼過ぎに少し動き始めたのでマダイやワラサがヒットしました。
他はイナダ、ソイ、キジハタ、カサゴ等が船中15尾程度釣れていました。
イメージ 1 市内のK松原様とマダイ4.2kgです。カブラで釣れました。
イメージ 2 草津のS藤様とワラサ3.5kgです。
イメージ 3 草津チームお二人のクーラーボックスです。

この前連休が終わったと思っていたらもう六月ですね。
気温も上がり暖かくなりました。Tシャツ1枚で釣りが出来ます。
最近変わった事と言えば
その1、暖かくなり山の雪がだいぶ溶けました。あまり早く溶けると上越は水不足になります。
その2、マダイや青物の釣果が寂しくなった事。でもマダイはのっこみで上向きですし、青物は春のワラサの群れを期待しています。
その3、船の燃料の軽油がバカ高くなりました。ガソリンも高くなりましたが軽油はちょっと前と比べても倍くらいになってしまった。燃料単価を上げて化石燃料の消費量を抑えて地球温暖化防止を図ろうと言う事なんでしょうか。でもそれは代替燃料が出来て普及してからにして欲しい。この先どうなるのだろう。すごく不安です。
その4、中国で大地震が有った事。国土が大きいだけに規模も凄いらしい。日本からも緊急援助隊やら医療チームやらが行っているらしいが、テレビのニュースを見ても被害が凄く大きいそうです。オリンピックは大丈夫なのだろうか。無理しない方が良いと思うのだが。募金してやらなくてはいけないね。
その5、お年寄りの医療保険が変わった事。後期高齢者なんて呼び方は好きじゃないな。老人に負担を掛けるのは良くないと思う。ちょっと強引過ぎたような気がします。
その6、組合の役員を交代した事。こんな事どうでもいいね。
その他色々有りますがこのくらいにしておきましょう。

ここのところ忙しく書き込みをサボっていました。
ジギングもマダイもあまりパッとしない釣果が続いていました。

今日は朝一番でイカ釣りから始めました。
3時間程度でしたが釣果は12杯から多い人で30杯程度でした。まあまあの釣果でしょう。
小型も良く釣れますが、中には型の良い立派なスルメイカも結構釣れていました。
イカはこれから型も数も良くなるでしょう。

イカ釣りの後はマダイ釣りでした。
マダイ釣りはここのところパッとしなかったようですが今日は活性が高かったようです。
0.8kgから3.0kgが16枚釣れていました。
潮次第で釣果が安定しませんが上昇傾向です。

イメージ 1 市内のK間様とマダイ3.0kgです。
イメージ 2 市内のU部様マダイヒット中。
イメージ 3 上がU部様のクーラーボックスでマダイ4枚です、下がK間様のクーラーボックスでマダイ5枚です。

↑このページのトップヘ