2008年07月

7月最後の出船です。
朝8時出船で16時までのゆっくり便です。
今日は薄曇りで風も少し有り、割と涼しい一日でした。
海はナギで潮も流れていて好条件でした。
ナブラも立っていて魚が跳ねているのが見えます。キャストするとサワラがヒットして来ました。
型は多少大きくなっていて2kg位です。
ジギングはワラサがヒットして、3kgクラスが釣れてました。
他にも強いヒットが有り、型の良いヒラマサと思われましたが残念ながらリーダー切れでサヨナラでした。とても悔しい。
カブラではソイとキジハタです。

イメージ 1 市内のK間様とジギングで釣れたマダイとヒラメです。

イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。ジギングでワラサ3kg、マダイ2kg、ヒラメ2kg、キジハタ、サバ、アイナメとキャスティングで釣れたサワラでした。

海は前夜からの風の影響で少し波が残っていました。
前半は渋くてアタリが無かったのですが、後半活性が上がり、ラバージグにマダイやキジハタがヒットしました。
16時頃までやりましたが曇天で涼しい感じの一日でした。でも海は沖の方で風が吹いていたせいか、1mから1.5mくらいの波が収まらず船は結構揺れました。

イメージ 1 東京のO塚様とマダイ2kgです。他にはキジハタが2尾でした。アタリは他に頻繁に有ったようなのですが、なかなかフッキングにまで至らなかったようです。初カブラと言う事でしたがとても楽しんで頂けたようです。

風が強くて夕方の出船時間を1時間ほど遅らせて18時出船になりました。
風が安定せずアンカー打ち直しの忙しい日でした。
釣果は30cmから40cmくらいのアジ,サバが釣れていましたが数は前日ほどではなくお一人20尾くらいでした。
24時までやりましたが、この時期としては風が有り波も出て来て少し釣りづらい日でした。

16時出船でした。相変わらず暑い日でした。
壊れたエアコンを取り替えてからの出船でした。全く、エアコンは暑くなると壊れる。

夜釣りの前にマダイ釣りから初めました。潮が速かったです。
マダイの釣果は、19時近くまでやって1kgサイズがお1人1枚から2枚です。他はコダイでした。

夜釣りは渋い状態から始まりましたが22時半までやって、終盤は食いが立ち入れ食い状態でした。
釣果はアジとサバがお1人20尾から30尾くらいです。サバが3/1くらいでしょうか。
他にはタチウオが4尾釣れていました。アカイカは少なくてお1人2杯でした。

程良く風が有りデッキは涼しい夜でした。船の周囲にはトビウオやワタリガニが泳いでいて幻想的です。大きなワタリガニをタモですくい損なって残念でした。

イメージ 1 妙高連山にかかった入道雲です。いよいよ真夏ですね。海に山に川にレジャーの人達が押し寄せますが事故には気を付けて下さい。

真夏の一日でした。
マダイは1kgクラスがお一人一枚から二枚で1kg未満が3枚くらいです。他はアジが釣れていました。


イメージ 1 タイカブラで釣れたソイ3尾とキジハタ2尾です。まだソイが釣れています。前橋市のT中様でした。

イメージ 1 長野県のK様のクーラーボックスです。良い型のソイとキジハタが6尾でした。

17時出船で23時帰港でした。
海はナギで気温は高くとても蒸し暑い夜でした。
釣果はアジ、サバが多く釣れていました。お一人様30尾くらいです。他にはコダイやヒラメ2kgが1枚釣れていました。

予報はあまり良くなかったのですが、お昼頃までは大丈夫かなと思っての出船でした。五時出船でした。
沖は風も無いのに波が立っていたりで変な感じ。風が吹いてきたら即撤収です。

ウィリーはアジが良く釣れましたが前回よりは渋かったって感じです。
九時頃までやって20cmから40cmがお一人15尾から20尾くらいです。
ポイントによっては入れ食いのところも有りましたが全体的に少し渋めでした。

お昼頃からタイカブラをやりました。キジハタが釣れていました。タイは釣れませんでした。
キャティングはナブラも無くて一回しか出来ませんでした。ヒットは有りませんでした。

お昼前から南東風が直江津方面から吹いてきて雷も沖に落ち始めました。止むを得ず、少し早目の上がりとなりました。

船のトイレの上とかスパンカーが鳥のねぐらにされてフン害に困っています。
鳥に寝てもらっても良いのですがフンだらけにされるのは困ります。
そこで対策グッズを買って来て付けて見ました。

イメージ 1 毎朝、トイレの上をフンだらけにされたので左にカラス形をぶら下げて見ました。右の丸いのが鳥が嫌うという磁力線を出す磁石です。
カラスは効果が有ったようですが磁石にはフンが付いていたので効果は疑問です。

イメージ 2 スパンカーも被害者になっていたのでフクロウ形を付けて見ました。フン害が無くなったので効果が有ったようです。鳥は学習能力が有るそうなのでカラスとフクロウは一日おきに付け替えています。
鳥の奴め参ったか。

↑このページのトップヘ