2008年09月

朝8時出船で16時までジギングをやりました。
すっかり涼しくなり朝は寒いくらいです。防寒具が必要な季節になりました。
ジギングの釣果は相変わらずイナダが多く、他にはカンパチやキジハタが釣れています。
今日は他にワラサ3kgが1本です。ヒラメも釣れていました。
そうそうサワラが釣れ始めました。型は2.5kgくらいです。

イメージ 1 長野県のM田様とワラサです。

イメージ 2 魚沼市のA井様とサワラです。同氏は他に1本とヒラメの釣果も有りました。

高いうねりが少し収まるのを待ってからの出船でした。11時から18時頃までやりました。
釣果は夕方までは渋くてコダイが少々釣れたのみでした。
でも日没が近づくに連れ活性が上がりマダイやアジが釣れ始めました。
マダイの釣果は0.8kgから2kgが御一人1枚から3枚、アジは30cmが御一人5尾くらいです。他にはコダイやサワラが釣れていました。

イメージ 1 市内のU部様とマダイです。
イメージ 2 T橋様(父)とマダイです。
イメージ 3 T橋様(子)とマダイです。
イメージ 4 同父子のクーラーボックスです。
イメージ 5 十日町市のM澤様とサワラでした。

シケで欠航になる日が増えて来ました。季節は確実に秋に向かって進んでいます。
そして秋は青物シーズンです。
9/25のジギングはイナダから始まりましたが今年初めてのカンパチもヒットしました。
型は0.8kg程度から1.5kg程度までです。太っていて旨そうでした。
朝6時から14時頃までやりましたが、この日の釣果はカンパチガ御一人3尾から8尾でした。イナダは群れが濃くて多く釣れ、15尾から25尾です。ライトなタックルでやるととても楽しくやれます。
他にはキジハタの1kgオーバーが1尾から2尾です。
ワラサはヒット無しでしたがジグを追いかけて来る姿が確認出来ました。そのうちヒットして来るでしょう。
潮も良くなって来ましたし、これからはヒラマサも期待できるかも知れません。楽しみです。

9/24は風が強く欠航でした。
9/26も風雨が強くシケのため欠航になりました。

イメージ 1 上田市のE尻様のクーラーボックスです。カンパチ、イナダ、キジハタでした。

イメージ 2 草津町のS藤様、M崎様のクーラーボックスです。

追伸
 イナダを夜、フライにして食べましたがとても旨かったです。他にもバター焼きやタタキ、なめろう等美味しい食べ方が色々有るそうです。試してみて下さい。

台風が太平洋側を通過して行きました。
上越は昨日の午後から風が吹き始めて海も多少波が高くなりましたが、出船にはそれ程影響は無かったようです。
ジギングは、朝八時出船で15時頃までやりましたが台風の影響か潮のせいか大変渋い状況でした。
釣果はイナダ、キジハタ等だけでした。
今後に期待です。

台風13号の影響でしょうか、とても暑い1日でした。
午後から風が吹きそうでしたので、早めの五時半の出船でした。
釣果はサビキ釣りでアジ、ウマズラハギ、キントキ、コダイ等が御一人20尾くらいです。
特にウマズラハギは丸々とした旨そうなのが一杯釣れます。

9/13(土)
 八海丸としては珍しく夜釣りでした。相変わらず潮が全く動かない悪条件でした。釣果はアジが御一人20尾から25尾でした。他にはコダイやシマダイイナダ等が釣れていました。
アンカーリールが故障して人力アンカーリールでした。疲れました。ご協力ありがとうございました。

9/14(日)
 マダイ釣りの予定でしたが仕掛けとかコマセの関係で五目釣りになってしまいました。
釣果はウマヅラが多くて他にはアジ、タチウオ等が釣れていました。

9/16(火)
 五目釣りでした。相変わらず潮が止まっていました。
釣果は沖から浅場まで当たって見て御一人アジ5尾やウマズラ15尾、キジハタ1から2尾が釣れました。

9/17、9/18は休みです。

9/13(土)
 青物、シイラともに不調でした。イナダや底物のキジハタ、クロソイだけでした。

9/15(月)
 相変わらず渋い状況は変わりませんでした。イナダ、ヒラメ、ソイ、キジハタ、アイナメ、タチウオ、カサゴ等様々な魚が釣れていました。

潮の悪い状況が続いています。青物はまた潮が流れ始めれば良くなるでしょう。

今日は昨日よりも良い天気で真夏が思い起こされるような暑い一日でした。
海は風も無く波も静かで快適な釣り日和でした。
今日もナブラを探してキャスティング中心にやりました。
写真は草津町のM崎様とシイラ5kgです。
他には船中ワラサ2.5kgが2本とイナダが20本程度とソイやキジハタが釣れていました。
ルアーを追って来る多数のワラサやシイラは昨日より活性が低く、なかなかルアーにヒットしてくれませんでした。次に期待します。

キャスティングメインになってしまいましたがデカシイラがいっぱい釣れました。
ホントに今日はシイラの多い日でした。
写真1枚目 市内のk様とシイラ123センチ、8.9kgです。今年の最大クラスです。
写真2枚目 魚沼市のA様とシイラ7kgです。
写真3枚目 市内T橋様とシイラです。
写真4枚目 ヒット中、絵になるなあ。

朝は天気も良く、暑くなりそうな予感がしたのですがお昼前から雨が降り出して涼しい一日でした。
風もお昼頃から吹いて来たので12時頃早上がりとなりました。

イメージ 1 市内のK間様とワラサ3kgとヒラメでした。
イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。ワラサ1本とヒラメ2枚でした。