2008年12月

今年も一年が終わりに近づいています。
春からジギングは勿論の事、アジ釣りやイカ釣り,マダイ釣りとやって来て釣れた事も釣れなかった事も有りますが大変ありがとうございました。
年末になってシケのため欠航が続いて残念ですがしょうが有りません。天気には勝てません。
来年もジギング中心に頑張って出船しますのでよろしくお願い申し上げます。
それでは良いお年をお過ごし下さい。

今回の冬将軍はかなり強力です。強い季節風が続いています。もう四日目です。
山手は雪が降り、だいぶ積雪が出来たようです。スキー場はお喜びの事と思います。
強い季節風は、明日は少し弱まりそうなのですが、出船は無理みたいなので欠航になりました。
せっかくブリの群れが沖で待っているのに残念です。
明日は年末の船体整備をして仕事納めになりそうです。
今日までは風が強すぎて船に乗る事も出来ませんでした。
次の出船は何時になるやら・・・。

今日も強い風が1日中吹き荒れていました。
海は膨らんだように高く大きい波が浜に押し寄せています。
雪も降り、山手はだいぶ積雪が出来たようです。
スキー場は年末年始の稼ぎ時に向けてホッと一安心のようですね。
浜沿いもうっすらと白くなりました。
明日もこんなものかな。今まで暖かかったから寒さが身に染みます。
年内の出船は、今後の天気図を見ると29日が最後になるかも知れません。
自然が相手だからしょうがないですね。
昨日と今日みたいな大荒れの海を見ると人間の小ささを思い知らされます。
年が変わったらナギの海になる事を期待します。
なにせブリが来ていますからね。

イメージ 1

2008年12月10日のブリ13kgと富山県のN沢様です。

風が強い一日でした。波も1.5mから2mくらい有りましたが夕方にかけて多少治まって来ました。
今日は数釣りは出来ませんでしたがブリの大物が釣れました。
ブリの8.3kgと13Kgが釣れました。大きかったです。ワラサは少なくて2本でした。
他にブリと思われる強いアタリも有りましたがバラシでした。

イメージ 1 富山県のN沢様とブリ13kgです。ジグ丸呑みです。今のとこ、シーズンナンバーワンのサイズです。

イメージ 2 燕市のT橋様とブリ8.3kgです。

イメージ 3 浅間丸乗船のS々木様チームとブリ13kgです。

前日よりだいぶ暖かい日でした。
海は1m程度の波は有りましたがまあナギと言えるでしょう。
釣果は貸切のお客様ご一行7人様で、ワラサ2.5kgから5.9kgが約25本、サワラ3kgが2本、マダイ1.5kgが2枚、イナダが約10尾、メジ3kgが1尾でした。

イメージ 1 長野県のH林様とワラサです。
イメージ 2 伊那市のA宮様とワラサ4.3kgです。
イメージ 3 飯田市のM縞様とワラサ5.0kgです。
イメージ 4 飯田市のY田様とワラサ5.8kgです。

写真の皆様は他にワラサ3本から4本サワラ、イナダが釣れていました。

今日もジギングで出船出来ました。天気は良く海は静かになっていました。
魚は昨日よりも活性が高く良くヒットして来ました。
釣果はワラサ2.5kgから3kg15本、ワラサ4.5kgから6.5Kgが4本、イナダが15尾、マダイ1.5kgから4.3kgが2枚、さわら3kgから4kgが2本、メジが1尾でした。
明日もジギングで出船です。

イメージ 1 前橋市のA田様とワラサ5.9kgです。
イメージ 2 黒部市のY木様とワラサ6.5kgです。後ろで某氏が・・。
イメージ 3 松本市のH本様とワラサ4.5kgです。
イメージ 4 松本市のO厩様とワラサ5.4kgです。
イメージ 5 富山県のY田様M島様のクーラーボックスです。
イメージ 6 O厩様とマダイ4.3kgです。

シケのため時間を遅らせて11時の出船になりました。
青空が広がり気持ちの良い天気でしたが風が止まず波も治まりませんでした。
16時半頃までやって、釣果はワラサ2.5kgから3kgが11本、マダイ2kgが1枚、イナワラ1本、イナダ2尾、セイカイ1尾でした。
大型は釣れませんでした。残念です。
写真は有りません。
明日もジギングで出船です。

天気の良い日でした。海もナギで暖かい1日でした。
浅場から深場まで探ってワラサやマダイが釣れました。
釣果の中心はワラサ3kgから4kgで船中約50本です。5.9kgも1本釣れています。
他には終了間際にマダイ3.7kgが2枚釣れてました。
残念ですがブリは釣れませんでした。次に期待します。

12/5から海はシケになっています。
土曜日は欠航です。
日曜日は少し治まりそうなので時間を調整して出船出来るかも知れません。
月曜日からは大丈夫でしょう。

イメージ 1 市内のT橋様とワラサ5.9kgです。この日最大のワラサです。
イメージ 2 同氏とK間様の釣果です。
イメージ 3 十日町市のM澤様とワラサです。
イメージ 4 同氏のクーラーボックスです。
イメージ 5 前橋市のT中様とマダイ3.7kgです。
イメージ 6 富山県のH木様のクーラーボックスです。
イメージ 7 新潟市のI 田様のクーラーボックスです。

ワラサ5.6Kgを頭にワラサが20本でした。3Kgサイズが中心です。他にイナダが5本くらいとマダイ1Kgが1枚でした。
ブリは釣れませんでした。
明日もジギングです。

イメージ 1 黒部市のY木様とワラサ5.6kgです。他にもワラサとイナダでした。
イメージ 2 同氏と友人のクーラーボックスです。
イメージ 3 富山県朝日町のY田様とワラサです。
イメージ 4 同氏のクーラーボックスです。

↑このページのトップヘ