2009年02月

25日同様、潮が止まったままで青物は絶不調でした。
イナダ、マダイ、ソイ、ホッケ、ホウボウ等が釣れただけです。
でも少しづつ潮が動き始めているような気がします。
そろそろ活性が上がって来るでしょう。

シケや船の整備でほぼ二週間ぶりの出船になりました。
天気は午前中雨が降りましたが、それ程寒い感じは無かったようです。
ジギングは潮が全く動かず、青物の活性が極端に低く苦戦してしまいました。
結局夕方まで潮は動かず、釣果はイナダ、ソイのみで数も少なくて寂しいものでした。
残念でした。明日に期待です。

2月19日(木)と20日は(金)は船体整備のため休みになります。予約の皆様申し訳有りません。

週末に掛かった事もあり、部品の到着が遅れています。整備完了は2月24日(火)の見込みです。
25日(水)からは出船出来ると思います。

イナダが約40本釣れただけでした。
おまけにエンジン不調で早上がりになってしまい残念でした。

金曜日は欠航でしたが、予想した南風がそれ程強く吹かず海はナギでした。
八海丸は修理、エンジン調整で一日が終わりました。

土曜日以降は西風が強くなり海はシケになりました。4日から5日間くらい続きそうです。暖かいとは言え本来はまだ厳冬期なのでしょうが有りません。
今のところの見込みでは、次の出船は19日(木)と20日(金)でしょう。21日(土)からはまたシケになるような感じです。週末がまたつぶれるかも知れません。悔しい。

昨年は2月、3月にブリや大ワラサが釣れていました。今年も期待しています。

海は静かになっていました。でも魚は活性が低くて厳しい一日になってしまいました。
鳥山も有りましたがイナダ、マダイだけでワラサ、ブリはヒットしませんでした。
周辺のジギングボートもイナダが時折ヒットしているようでした。
全体釣果はイナダが船中約15本、ヒラメ2kg1枚、マダイ1.5kg1枚、他はホウボウやソイ等の底物でした。
また潮回りが変われば食って来るでしょう。

朝から風が吹いていたので欠航になりました。残念でした。
海はそれ程強いシケでは無かったのですが夕方まで風が吹いていました。雨も降りましたしね。
今頃は安定しない天気が続きます。週末はまたダメかも知れません。
今週末ダメだと4週連続かな。
悲しいですがしょうがない。その内好転するでしょう。
明日は出船します。

やっとシケが収まり出船しましたが、青物は大変渋い状況でした。
あちこち探って見ましたがイナダが多く、ワラサは2.5kgから3kgが3本のみでした。
他にはカサゴ、ソイ、ホッケ等が釣れていました。
明日もジギングです。

海はますますナギになっていました。
昨日と同じく暖かい一日でした。
天気は薄曇りのち晴れ。
潮は殆ど動かず。
波は0.5mのち1m.
風はSのちW.
魚は午前中は渋かったのですが、次第にお日様も出て活性が上がったようです。
昨日のポイントには反応が無く、しょうがなく西から東へとあちこち探ってやっと群れを見つけました。活性は高く、大型ワラサが次々にヒットして来ました。
全体釣果はワラサは3kgから6.5kgが約40本です。内5kgオーバーは15本くらいです。イナダも多く釣れていて良い一日でした。

イメージ 1 市内のK間様と6.5kg。
イメージ 2 同氏のクーラーボックス。6kgオーバーは3本、レギュラーサイズが4本。尾にヒットして上げるのに苦労したのもいました。
イメージ 3 富山市のM山様と6.5kg。
イメージ 4 同氏のクーラーボックス。
イメージ 5 松本市のI藤様と6kg。
イメージ 6 同市のO厩様と5kg。
イメージ 7 同じくM田様と5kgと4kg。
イメージ 8 深谷市のS村様とダブルで釣れたワラサ2本。
イメージ 9 前橋市のT中様と6.5kg。
イメージ 10 前橋市のM上様と6.5kg。

群れは大きくて濃かったのでまだまだ期待出来ます。
明日は風が吹きそうなので欠航です。
次の出船は明後日の土曜日かな。

海は静かで春の海のようです。

天気は晴れ。
潮は北東に速い。
波うねりは1mから1.5m。
風はSのちWのちNW弱く。

最初渋い状況でしたがワラサ3kgから5kgが8本でした。他にはイナダ多数です。

イメージ 1 富山県のY崎様グループ ワラサ5kgがダブルでヒットでした。

でも風が微妙に強く吹いていて出船できない日が続いています。
今日も青空が広がり気持ちの良い天気でしたが、海上は10mちかくの風が吹き出船は有りませんでした。

明日も多少の風が吹きそうですので欠航になりました。

明後日4日と5日は出られると思うのですが、何せ、天気の不安定な真冬の時期ですので絶対とは言えません。

↑このページのトップヘ