2009年04月

今日も天気は良く暖かい一日でした。
海も静かでナギです。

最初はジギングをやって、それからアジをやって、再度ジギングをやりました。
最初のジギングはイナダだけでした。イナダの大きな群れが居ました。

次のアジのウィリーは、アジの大きい群れが居たのでそれなりに釣れていました。

二回目のジギングではワラサがヒットしました。一回目同様にイナダから始まったのですが、小さいナブラを見つけてキャストするとワラサがヒットしました。良かった。

全体釣果はワラサ3kgが五人で10本、イナダはお一人20本くらいで、釣ろうと思えばいくらで持って感じ。アジは15尾くらいで止めました。

イメージ 1 柏崎市のT藤様とワラサ。ワラサは計2本でした。
イメージ 2 長岡氏のM上様とワラサです。
イメージ 3 東京のM様とワラサです。
イメージ 4 同氏のワラサです。お一人で計6本でした。

明日も釣れる事を願っています。

ワラサ3kgクラス ヒットしてます。今のところ五本。

南風が強くなりそうな感じだったのですが、そうはならずに済み、予定通りに出来ました。
海はうねりが1mから1.5mって感じです。

5時頃の出港でした。ウィリーポイントに向かう途中、港の少し沖合いでは多くの鳥が舞っていました。キャスティングしてもらうと数本のイナダがヒットしました。
鳥とイナダはアジを追っていたようです。中にはワラサも混じっていると思いますが、今日はヒットは無しです。

アジのウィリーは潮が良くないせいか爆釣とはなりませんでしたが、まあまあそれなりに釣れていました。

ウィリーは8時半頃までやり、その後ジギング再開です。12時半頃まであちこち探って見ましたがイナワラとイナダでした。

今日の釣果は、ウィリーでアジがお一人15尾から25尾、ジギングではイナワラ1本と、後はイナダがお一人5本から10本くらいです。そうそうキジハタやアイナメ等も少数ですが釣れていました。

今日は大型が釣れず残念でしたが、イナダがいる時は潮次第でワラサも期待出来ます。

次の出船は低気圧の通過の影響で28日か29日でしょう。

7月5日からナイフの所持が厳しく規制されます。

釣り人は魚の血抜きとかの為にナイフを使っていると思いますが、下記の物については所持が厳しく規制されます。

刃渡り5.5センチ以上の両刃のナイフ(法的には剣という。)は、所持が禁止されます。
単に持ち歩く事が禁止されるだけでなく、自宅でも所有してはいけないという改正内容です。
つまり、今持っているナイフは捨てなければいけません。

では魚の血抜きはどうしたら良いかと言うと、片刃のナイフを使って下さい。
しかし、片刃であっても6センチ以上のものは正当な理由無しに携帯すると違法となります。
釣りに行く時はOKですが、それ以外の時に持ち歩くと捕まります。

違反すると?
不法所持となり、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。

交通の検問や飛行機に乗る時の荷物検査で違反ナイフが見つかると、没収だけでなく逮捕されるかも知れません。お気を付け下さい。

おかしな奴が殺傷事件を起こすと厳しくなります。
困った事ですが法律なのでしょうが有りません。

朝は穏やかな春らしい天気でした。でもお昼前から北東風が強くなり波も立って来ました。

6時出船でアジから初めましたが、最初は渋くて釣れ始めるまで1時間程度かかりました。
始めてからはウィリー、サビキともに良く釣れていて、型は20cmから35cmくらいです。

ジギングはキャスティングから始めましたが、残念ながらヒラマサ、サワラのヒットは無く、イナダやソイでした。

釣果はアジ多数、イナダ3本、ソイ1.5kgから2.5kgが2尾でした。
ソイの2.5kgはとても大きくて大物賞でした。

アジは釣れましたがジギングは不調でした。次に期待します。

晴れて暖かい日でした。海も静かでした。
アジウィリーから初めてアジは好調でした。
その後のジギングは浅場で今年初めてのヒラマサが釣れました。他にはサワラやヒラメが比較的良く釣れていました。
全体釣果はアジは多数、ヒラマサ3kgが4本、サワラ2.5kgから3kgが4本、ヒラメ2kgが3尾です。他にはアイナメ、ソイ等が釣れています。

イメージ 1 飯田市のA藤様グループとヒラマサです。
イメージ 2 同グループのクーラーボックスです。ヒラマサ3本、サワラ3本、ヒラメ3尾他アジと好調でした。
イメージ 3 諏訪市のS木様とヒラマサです。
イメージ 4 富山市のS水様とサワラです。
イメージ 5 東京都のS藤様のクーラーボックスです。アジいっぱいです。

明日もジギングです。

いよいよ天気が下り坂です。朝はまだ雨が降ってはいませんでしたが空はどんよりと重い感じ。
今日はジギングですが、アジ釣り(ウィリー、サビキ)から始めました。
アジは浅場で大きな群れがいて、活性も高く入れ食いです。
ジギングタックルなので一度に3尾から4尾釣れるとかなり重いし、引きも楽しめます。
二時間くらいで一人40尾くらい釣れました。
型は30cm位の良いものが多く釣れていて、クーラボックス満タンです。

その後、ジギングをやる頃にはついに雨が降って来ました。久し振りの雨です。
青物は残念ながら不調でした。東の方まであちこち探って見ましたが釣果はイナダが10本くらいです。ワラサはヒット無しでした。

少し、海が荒れて海水が攪拌された方が良いかも。
アジはシーズンが始まったところですが、良い群れが居て好調です。楽しい釣りが出来ます。

イメージ 1 市内A氏のクーラーボックスです。アジ、メバル、他にイナダ2本でした。

イメージ 2 草津チームのS藤様とM崎様のクーラーボックスです。アジを中心にイナダ、ホウボウ、アイナメ、ホッケ、メバル等と様々な魚が釣れていました。

今日も天気は良く海はナギでした。
潮は昨日より悪く、魚の活性は悪かったようです。
ジギングは朝7時出船で16時までやりました。
今日はイナダが多くヒットしていました。1kgくらいの良いイナダです。
スレが多かったので食いは渋かったようです。
ワラサはヒット無しです。あちこちのポイントを探って見ましたが残念でした。
昨日より更に渋かったようですね。
イナダは多い人で10本です。全体で60本くらいかな。他はカサゴやホッケでした。

明日もジギングです。

海は昨日までのベタナギとは違い1mくらいのうねりの中の出船でした。夜間に風が吹いたのでしょうか。
また、海上は今年初めての霧が出て、一時は視界30mくらいになってしまいましたが、ニ,三時間で解消ました。霧が晴れると暑くなり日焼けしてしまいました。

ジギングは最初からイナダがヒットして、徐々にワラサも混じりました。
イナダは1kg程度の良いイナダです。スレが多かったので引きが強く、上げるのが大変そうでした。ワラサは2.5kg程度です。
東のポイントではワラサの良い群れがいましたが、食いが渋く、移動が早くて釣果には繋がりませんでした。でも一回有ったヒットは良い引きをしていました。バレましたけど。

全体釣果は、イナダ1kgがお一人5本で12人だと60本くらいでしょうか。ワラサは全部で2.5kgが3本です。
群れは濃いので潮が変わり、活性が上がれば入れ食いでしょう。

明日もジギングです。

今日も暑い一日でした。
海は相変わらずベタナギで先月までの冬の海とは大違いです。まるで夏の海のよう。
今日の名立でのマダイ釣りは少し渋かったようです。周囲の船もあまりタモが入っていません。
6時から14時頃までやってマダイ0.6kgから1.8kgが船中25枚程度でした。他にはホッケでした。
マダイは大型は釣れていませんが0.8kgから1kgが中心で、極小さいミニマダイも少なかったです。
渋さから考えるとまあまあかも知れません。
写真は有りません。

浅めのポイントでアジの群れがいました。まだ型は20cm級ですが大きい群れがいました。
今後はアジ釣りもやって行きます。

明日はジギングです。