2009年07月

朝方は風が有り白波も立っていました。
出船は少し遅らせて10時頃の出船でした。
ジギングは渋かったです。ナブラも立たず残念でした。
釣果は夕方までやってワラサ1本、イナワラ1本、シイラ1本、アイナメ1尾でした。他に数回ヒットが有りましたが食いが浅くフッキングに至りませんでした。

イメージ 1 魚沼市のA井様とワラサです。

イメージ 2 群馬県のみどり市のS山様とシイラです。

梅雨らしい天気の良くない一日でした。ジメジメジトジト。
あちこち探って見ましたが、天気と同じ反応の悪い日でした。
ナブラも立たず青物の釣果は無しです。
それでもマダイの3.7kgやヒラメ,キジハタ,ソイ,カサゴ,ホウボウ等が釣れていました。
青物はどこかに隠れてしまったようです。そのうち又出て来るでしょう。

イメージ 1 板橋のK藤様とカブラで釣れた大きなマダイ3.7kgです。良い型です。

午前九時出船で夕方までジギングでした。
海は1mくらいの波が有りました。沖で風が吹いたのかも知れません。
天気は梅雨らしい雨になってしまいました。早く明けて欲しいものです。

最初はナブラキャストから始めましたがサワラのみでした。
その後、少し深目でジギングをやってみたらワラサがヒットし始めました。
シラスみたいなおいしいベイトを食しているので良く肥えています。引きも強くドラグが出るくらいです。
ワラサのサイズは特に大きい訳では無く、2.8kgから3.6kgでした。あちこちでヒットしていたので広く居たようです。
他にはヒラマサ2kg、サワラ、ヒラメ、タチウオ、キジハタ、メバル等が釣れていました。

イメージ 1 十日町市のM澤様とワラサです。

イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。

イメージ 3 安曇野市のO厩様とワラサです。

イメージ 4 同氏のクーラーボックスです。ヒラマサも釣れています。

イメージ 5 松本市のH本様とワラサです。

イメージ 6 高岡市のM崎様とワラサです。

夏ワラサ好調です。

午後の出船でした。コダイから釣れ初めましたが、そのうち型の良いマダイも釣れました。
五時頃までやってマダイの0.7kgから1kgが7枚、1.5kgから2.5kgが3枚です。

イメージ 1 市内のT橋様父子とマダイです。他にも数枚釣れていました。

そのまま夜釣りでした。アジは1人25尾くらい、アカイカも1人25杯くらいでした。

イメージ 1

ジギングでワラサヒット多い。今10本。他にヒラマサ一本。

天気は曇りで、海は1m程度の波が有りました。
皆既日食は雲で良く分かりませんでした。
釣果は朝7時から15時までやって、ワラサ、イナダ、タチウオ、キジハタ、ヒラメ等が釣れていました。

イメージ 1 埼玉県のM村様とワラサ。

イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。ワラサ3本、イナダ、ヒラメ、キジハタでした。

イメージ 1

写真は市内Y沢様のクーラーボックスです
7/20の海は、雨は降らなかったのですが変なうねりが有り船は揺れました。
ジギングはナブラが少なかったので、浅場でカブラを中心にやりましたが色々な魚がヒットしていました。
釣果はイナワラ、タチウオ、キジハタ、サワラ、クロソイ、コダイ、メバル、カサゴ等が釣れていました。
目新しいところではタチウオとサワラです。
ナブラがたてばワラサ、イナダが期待できるでしょう。

写真は市内Y沢様のクーラーボックスです。

イメージ 1

イメージ 2

写真上は 長野市のT股様のワラサです。キジハタも2尾でした。
写真下は自分で釣ったワラサです。もう1本はばらしてしまいました。悲しい。

10時出船でジギングでした。
天気は曇りでしたが梅雨らしく時折雨が降っていました。海はナギです。
開始早々はキジハタだけでしたが、その後ナブラが立ったのでキャスティングすると狙い通りワラサがヒットしました。
その後はナブラも少なくなり17時ころ帰港でした。
ワラサは3回ヒットで2本ゲットでした。サイズは2本とも3kgです

今後もナブラキャストで出船します。そろそろシイラも来る時期です。

暑くなって来ましたので船に氷を準備しておきます。
但し、お客様が大勢だと足りなくなるかも知れません。
前日の出船確認の時にお確かめ下さい。

6/30に1バレル73ドル台まで上がったWTI原油先物価格が、現在58ドル台まで下がっています。
原因は世界不況により需要増が望めない事らしいです。
一時は、100ドル台まで再上昇が心配されていたのですが、そうはならなくて今のところ安心しています。
原油相場上昇は石油製品の値上げを招き、諸物価の値上げの原因になるだけに、そろそろこの辺で価格が安定して欲しいものです。
上昇気味だった国内の石油製品も値下げに転じるでしょう。
物価に大きな影響を持つ原油は、金儲けの投機対象にして欲しくないし、投機目的の先物相場の価格で原油価格を決めて欲しくないと思います。

↑このページのトップヘ