2009年08月

8月30日(日)は所用のため休みにさせて頂きます。

イメージ 1 写真は8/27の青空です。

朝は曇っていて涼しかったのですが日中はお日様が出て大変暑くなりました。
今日はジギングがメインになりました。ヒットは多く有りました。
ナブラも多かったのですが食いは悪くキャスティングでの釣果は1本のみでした。

イメージ 1 南魚沼市のS藤様です。約10本釣れていました。バラシも有りました。

イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。

イメージ 3 十日町市のM澤様とK物様の釣果です。左端は久々のサワラです。他はリリースでした。

今日は残念ながら大物は出ませんでした。それでも、夏の青物は引きが強く楽しめます。

朝の表面海水温は24.3℃でした。低いです。

イメージ 1 09年8月17日 市内 K間様ヒラマサ9.5kgです。太平洋より水温の低い日本海ではこのサイズは貴重です。

朝、港に着いたらかなり涼しく感じました。
大陸からの移動性高気圧のせいで冷たい空気が入って来たようです。
それでも日中は暑いくらいでしたが、北からの海風は結構涼しく感じました。
もう少し夏の暑さを感じていたいのですが無理かな。

今日はナブラが少なくてジギングがメインになりました。
朝から潮が止まっていたので厳しい一日になるような予感がしたのですが、終わって見ればワラサ,イナワラの釣果は良かったと思います。
お1人3本から10本です。他にはソイ,キジハタが釣れていました。
残念なのはドラグが引き出されるほどの強い当たりが二回ほど有りましたが、二回ともリーダー切れやフック外れでバレてしまいました。次回に期待です。

イメージ 1 長野県のH林様とH様とワラサ,ヒラマサ他です。

イメージ 2 お二人のクーラーボックスです。本数は分かりません。

イメージ 3 市内のF川様のクーラーボックスです。ワラサ,イナワラです。

イメージ 4 東京都のH川様のクーラーボックスです。他に大型と思われるアタリも有りましたが、残念ながらバレてしまいました。

今日8/22の朝、海水温を測ったら26度でした。(表面海水温です。)
例年だと28度から29度まで上がっている筈ですが、今年の海水温は2度から3度低いようです。
7月に雨ばっかり降ってお日様が出なかったからでしょう。
シイラが居ないのはこの低水温のせいかな。
ここのとこ暑い日が続いているので、この状況が続いて海水温も上がってもらいたいものです。

イメージ 1 8/22の西頚城の山々です。暑い一日が続いて欲しいと思います。

今日も暑い一日でした。
キャスティングがメインになりました。八海丸は移動するナブラを追って有間川沖から名立沖まで移動しました。
釣果はワラサ,イナワラが約15本、マダイ3.5kgが2枚、他にはキジハタ,ソイ等でした。

イメージ 1 伊勢崎市のF木様とマダイ3.5kgです。

イメージ 2 新潟市のH川様とマダイ3.5kgです。
イメージ 3 同氏のクーラーボックスです。マダイとイナワラです。

イメージ 4 三条市のH内様T中様のクーラーボックスです。ワラサ、イナワラでした。

明日の日曜日は午前中から西風が強まりそうなので欠航になりました。

最高に暑い真夏の一日でした。
今日の海は鳥山が出来て広い範囲でナブラが立ち、ナブラキャストがメインになりました。
多数の大き目の魚体が海面上で騒いでいるのが見えました。
早速キャストするとイナワラやイナダクラスがヒットしました。
しかし魚がルアーにアタックして来てもフッキングせず、バラシも多く釣果が伸びませんでした。
全体釣果は船中イナワラ,イナダが20本くらいです。バラシはその倍くらいかな。
大きい魚体も見えたのでワラサも居るようです。
ここのところナブラが殆ど無かったのに、この日は広い範囲で長時間に渡りナブラが立っていました。
二枚潮のせいかジギングの方はダメでしたが、キャスティングでは皆様楽しんで頂けたと思います。
 
8/19のジギングは潮が動かずダメでした。ナブラも立ちませんでした。

8/17もジギングで青物好調でした。

イメージ 1 川越市のK越様とジグで釣れたマダイ3.5kgです。

イメージ 2 魚沼市のA井様とワラサ4kgです。

イメージ 3 市内のK間様とヒラマサ9.5kgです。ついに出ました大マサ。

イメージ 4 同氏のクーラーボックスです。

イメージ 5 川越市のA部様ご一行様です。

イメージ 6 同グループの釣果の一部です。

青物好調が続いています。

ワラサ、ヒラマサ 好調です。

イメージ 1 埼玉県のY山様とヒラマサ

イメージ 2 同じくA部様とヒラマサ

イメージ 3 同氏のクーラーボックスです。ワラサ、ヒラマサでいっぱい。

イメージ 4 大町市のI藤様とヒラマサ5.4kgです。

イメージ 5 同氏のクーラーボックスです。

イメージ 6 安曇野市のO厩様のクーラーボックスです。

イメージ 7 十日町市のM澤様とワラサ3.6kgです。

明日もジギングです。

天気は良く暑い日でした。と言いたいところですが涼しい北東の風が吹き、あまり暑くなりませんでした。
午後から少し風が吹きましたが、海はナギでした。
今日はナブラが殆ど無かった為、ジギングがメインです。
釣果はワラサ,イナワラ,ソイ,キジハタでした。
今迄は3kg未満ばかりでしたが今日は4kgオーバーが釣れています。
群れの反応は濃かったので今後も期待出来そうです。

イメージ 1 五泉市のK瀬様とワラサ3.7kgです。

イメージ 2 市内のK間様とワラサ4.1kgです。

イメージ 3 同K間様のクーラーボックスです。ワラサ,イナワラでいっぱいでした。

朝晩は涼しいし、もう夏は終わったのでしょうか。さみしい

↑このページのトップヘ