2009年10月

早いもので10月最後の日になりました。暖かい10月だったように思います。
今日も青空が広がり暖かく気持ちの良い日でしたが、海は7m位の風が吹き、昨夜からの波も加わり船が揺れました。
ジギングは浅場中心に探って見ました。
朝一の流しからワラサがヒットしヒラマサも混じりました。
その後もあちこちのポイントを探ってワラサやサワラ、ヒラメ等を釣りました。
大型ワラサは5kgが1本釣れています。
全体釣果は、ワラサ2.5kgから5kgが9本、ヒラマサは2.5kgから3kgが2本、ヒラメ1kgから2kgが2枚、サワラは3kgが2本、イナダが数本、キントキが5尾釣れていました。他はハナダイやカサゴ等です。
ワラサの数がもう少し欲しかったですね。残念です。

イメージ 1 東京都のM様とワラサ5kgです。終了間際でした。

イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。

明日からはシケの為、数日間欠航になるでしょう。

イメージ 1

東京のM様とワラサです。6本目です。

イメージ 1

サワラです。魚沼市のA井様。他にもサワラやヒラマサ、イナダが釣れています。天気は良く海はナギです。

青空が広がり天気の良い一日でした。
海も風が止みすっかり凪になっていました。
潮は昨日より悪く魚の活性は低い状況でした。
浅場を中心に探って見ましたがイナダが多く釣れていました。一本だけお持ち帰りで後はリリースでした。

イメージ 1 安曇野市のN野様とワラサです。
イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。
イメージ 3 長岡市のS牧様とワラサです。終了直前に釣れました。
イメージ 4 同氏のクーラーボックスです。

午後の終了頃から潮が動き出したようです。明日は良いかも。

今日はお日様が出て青空が気持ちの良い天気でしたが、海は昨日のうねりが残っていて船が揺れ、少し釣りづらかったようです。でも午後になり少しづつ治まって来ました。
朝一の流しからヒラマサやワラサがヒットしていましたが、まもなく食いが止まったのであちこちのポイントを拾い釣りって感じでした。
ヒラマサは3kg前後が4本、ワラサは3kgから5.5kgが8本、サワラ3kgが1本、他はイナダやシイラが約20尾程度釣れていました。イナダ、シイラは殆ど海にお帰り願ったようです。

イメージ 1 市内のA澤様とワラサ5.5kgです。他にも5.1kgを釣りヒット多数でした。
イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。ワラサ5.5kgと5.1kgを初めレギュラーサイズ数本、サワラ等が釣れていました。絶好調でした。
イメージ 3 埼玉県のS水様のクーラーボックスです。ヒラマサ3本やワラサ、イナダです。
イメージ 4 長野県のA山様のクーラーボックスです。ワラサと最後の流しで釣れたヒラマサです。スズキはおかっぱりでヒットさせたそうです。

イメージ 1

今日はヒラマサ好調です。埼玉のS水さん二本目。

早いもので、もう冬がすぐそこまで来ているようです。
一日程度の誤差は有るかも知れませんが、今現在の見込みでは11月3日(火)頃は完全な冬型になるようです。
妙高等の山沿いでは積雪が出来るでしょうし、平野部でも多少は降るかも知れません。
車はいよいよスノータイヤと交換ですね。
関東等から山越えでお出でになる方はご注意下さい。山は一足早く白くなります。

台風20号は進行速度が85km/hrと早く、今晩には北海道東の海上に到達しそうです。台風が過ぎ去った後は大陸から高気圧が近づいて来て、海は夜半からナギになって行くでしょう。

上越は昨夜から風が強く海は時化ています。
明日からは高気圧に覆われるので出船出来そうです。

イメージ 1 今日の直江津の海です。西寄りの風が10mくらい吹いていて最大波高は1.6mです。にわか雨も降り時折雷もなっています。

今日は天気は良く風も弱く、海は昨日よりナギになっていました。
しかし青物は少し渋くなっていたように感じました。
釣果はワラサは2.5kgから5.9kgとヒラマサ2.5kgが船中20本でした。他にはサワラ3kgから4kgが5本、イナダは約10本でした。
数は昨日より少なく残念でしたが、5.9kgが一本上がったので救われた感じです。

イメージ 1 五泉市のO山様とワラサ5.9kgです。他にもワラサとサワラ色々でした。
イメージ 2 柏崎市のK原様のクーラーボックスです。
イメージ 3 市内のY山様のクーラーボックスです。

明日もジギングで出船です。好釣果を期待します。

イメージ 1

天気も良く昨日より海は静かです。ワラサは今現在四本です。

↑このページのトップヘ