2009年11月

11月最後の日になりました。海はナギです。
潮は止まってしまい魚の活性は低かったようです。
ワラサはレギュラーサイズが3本、サワラ約4kgが1本、イナダが約15本でした。他はソイ、カサゴです。

明日から12月です。と言う事には関係無く、シケの日以外はずーっとジギングで出船します。

イメージ 1 千曲市のM沢様とブリ14.5kgです。大きかったです。

イメージ 1

ワラサ4.9kgと市内のY田様です。他にも5kgオーバーが3本です。

心配した雨も降らずまずまずの天気でした。海もベタナギでした。
でも魚は活性が低く不調でした。
釣果はワラサ3kgが1本、サワラ2.5kgから4kgが4本、イナダが約15本です。他はヒラメ3.3kgが1枚釣れていました。少なくて残念です。
バラシは数回有ったので青物は居るようです。

イメージ 1 糸魚川市のS藤様とヒラメです。

不調の原因は潮が動かなかった事と前夜の電気釣りの影響でしょう。

11/23は風が強くて波も高く悪い日でした。釣果も悪くてワラサ5㎏が1本、3kgが1本、他にはヒラマサが3本、イナダが数本でした。ブリは市内のY山様にヒットしましたが船縁でバレてしまいました。残念でした。

11/24は海も落ち着き快適なジギングが出来ました。
最初渋かった青物もお昼頃からヒットが出始めて、ブリ7.2kgが1本、ワラサ5kgオーバーが5本、3kgクラスが10本、ヒラマサが2本、他にはヒラメやサワラでした。大物と思われるバラシも数回有りました。
フッキングはしっかりね。

イメージ 1 草津のm崎様とワラサ5.2kgです。他にワラサ、ヒラメでした。
イメージ 2 前橋市のT永様とワラサ5.6kgです。
イメージ 3 松本市のN原様とブリ7.2kgです。船ジギングは初挑戦との事。他にもワラサ5.2kgと絶好調でした。
イメージ 4 同氏とY崎様のクーラーボックスです。

イメージ 1

さっき釣れた5.2kgです。松本市のN原様。他に同サイズが1本釣れています。その他ヒラマサ、ヒラメです。

シケ後の出船でした。
結構活性が高くてブリ、ワラサ、ヒラマサが良く釣れていました。他にはサワラ、イナダです。
ブリは8.1kgから14.5kgが4本、ワラサは3kgから5.6kgが10本、ヒラマサ3kgが11本、サワラ3kgから4kgが7本、他はイナダでした。
ブリ14.5kgは記録更新です。
他に2本大ブリがヒットしましたがバレてしまいました。もったいない。

イメージ 1 春日部市のN本様とブリ8.6kgです。他にブリ8kgやワラサ、ヒラマサでした。
イメージ 2 新潟市のI藤様とワラサ5.6kgです。
イメージ 3 千曲市のN村様とワラサ5.5kgです。ドラグを出されたブリはライン切れでバレてしまいました。残念でした。
イメージ 4 千曲市のM沢様とブリ14.5kgです。ブリとしては最大級でしょう。他にワラサ、ヒラマサでした。他に同サイズのブリがヒットし海面まで上がって来ましたがバレてしまいました。残念でした。
イメージ 5 群馬県のH川様とブリ11.5kgです。他にワラサ、ヒラマサ、サワラでした。
イメージ 6 同H川様のクーラーボックスです。

イメージ 1 まだまだ風が強くて海は時化ています。
最大波高4.3mです。
明日17日は少し風が治まりそうです。でも出船出来るかどうかはまだ分かりません。

風が強く海は大シケです。
青空が広がり暖かいのですが、南西の風が20mくらいで最大波高は5m以上です。
風が治まればじきにナギになるでしょう。

イメージ 1 写真は今日の直江津の海です。シケです。

シケ後の出船でした。
有間川沖は、直江津で吹いている南風の影響で白波が立ち、船が揺れてジギングがしづらい状況でした。
今日のジギングはブリが3本釣れました。他にはヒラマサやワラサがヒットしてまずまずの一日でした。
全体釣果はブリ11.5kg,9.0kg,8.0kgの3本が釣れました。ブリと思われるバラシは二回有りもったいなかったです。
ワラサは3kgクラスが5本、5kgから6kgが3本と好調でした。
ヒラマサは3kgクラスが10本とワラサと同じく好調です。
他にはサワラ2.5kgから4Kgが4本、ヒラメ2kgが1枚、イナダが数本です。

イメージ 1 富山県のY田様とブリ8kgです。他にもワラサ、ヒラマサが釣れていました。
イメージ 2 松本市のF田様とブリ11.5kgです。今季のベストワンです。他にもワラサ6kgやヒラマサが釣れていました。絶好調でした。
イメージ 3 同氏お二人のクーラーボックスです。
イメージ 4 長野市のN森様とブリ9kgです。他にもワラサ5kgや6kgが釣れていました。同じく絶好調でした。
イメージ 5 同氏のクーラーボックスです。
イメージ 6 館林市のF沢様お二人のクーラーボックスです。残念ながらブリはバレてしまいました。

やはりブリは面構えが違うね。

明日から海はまたシケになるでしょう。せっかくの週末がお流れですね。
シケが終わり次第またジギングで出船します。

これからのジギングはブリや大型ワラサを相手にするので、ロッドもスピニングリールもパワーの有るものを使用して下さい。ショックリーダーは太目にし、ドラグもきつめにして速やかに船上に取り込めるようなタックルでお願いします。ヤワなロッドはダメですよ。
また、今後はジギングしかやりませんのでタイカブラやキャスティングのタックルは必要有りません。

↑このページのトップヘ