2010年01月

最近の海は、午前中くらいしかナギが持たないような日が続いていて、出船を取り止める日が続いています。次の出船は31日かな。

1月は風が強い日が多くて例年の半分以下の出船日数になりそうです。悲しい。

2月の気象庁の季節予報は、気温は高め、降水量・降雪量共に少なめ、日照は多目となっています。これだけ見ると暖かくて雨も雪もあまり降らず過ごし易そうですけどね。
でも風については良く分かりません。

2月も例年だと10日程度は出船出来ているのですが今年はどうなるやら。

天気は晴れでしたが西風の強い一日でした。
ブリは釣れませんでした。ワラサは2.5kgから5.6kgが9本でした。他にはイナダ、イナワラが7本です。カサゴも釣れていました。

イメージ 1 柏崎市のK原様のクーラーボックスです。ワラサ5.6kgです。
イメージ 2 長岡市のS牧様のクーラーボックスです。ワラサ3.5kgと2.5kgです。
イメージ 3 市内のK間様のクーラーボックスです。ワラサ5.6kgとイナダです。
イメージ 4 黒部市のM上様のクーラーボックスです。ワラサ3.5kgが2本と2.5kgが1本です。

夕方まで風が止まず波も高く釣りづらい状況でした。

明日23日(土)もダメです。
24日(日)、25日は(月)は多少風が収まりそうです。出船したいです。
直江津の雪は昨日の暖気と雨で雪がだいぶ溶けました。今日は降ったり止んだりってとこです。
出船は明後日からに期待します。

昨日今日とシケが見込まれた為欠航になっています。

イメージ 1 今日の直江津の海です。風が吹いていて沖は時化ています。

イメージ 2 今日の港です。暖気と雨で雪がどんどん溶けています。

今日の出船は、朝方風が強かったので1時間遅らせて9時出船でした。
徐々に天気は良くなり、お日様も出て暖かい日になりました。海もナギになりました。
ジギングは、お昼頃から活性が上がって夕方までヒットが続きました。
全体釣果はブリ7.0kgから9.3kgが5本、ワラサ2.5kgから5kgが15本、イナダが5本でした。ブリのバラシは2本でした。結果的に良い釣果と言えるでしょう。

イメージ 1 高岡市のM沢様とブリ7.8kgです。他にワラサでした。
イメージ 2 富山県入善町のM島様とブリ8.0kgです。
イメージ 3 同氏チームのクーラーボックスです。ブリとワラサ数本です。
イメージ 4 前橋市のT中様とブリ7.0kgです。他にワラサも釣れていました。
イメージ 5 市内のK間様と今日一番のブリ9.3kgです。
イメージ 6 同氏のクーラーボックスです。丸々としたブリ1本とワラサ5kgクラスが2本と3kgが1本でした。もっと大型のブリもヒットしましたが残念ながらバレてしまいました。

潮が動いていなかったので釣果を心配しましたが、ブリ,ワラサが釣れて良かったです。
まだまだブリが続いています。

やっとナギになり出船出来ました。
久し振りにお日様も出て、わりと気持ちの良い天気でした。
海は朝から風が弱くナギだったのですが、15時頃から強い西風が吹いて来て、海はシケになりました。
7日ぶりのジギングでしたが、ブリ7kgと8kgが各1本、ワラサ3kgから6.6kgが9本、イナダ5本、ソイ等が釣れていました。

イメージ 1 滑川市のO様とワラサ6kgです。
イメージ 2 同氏のクーラーボックスです。ワラサ3本とイナダでした。
イメージ 3 安曇野市のS谷様とブリ8.0kgです。お一人でブリ2本と絶好調でした。
イメージ 4 同氏のクーラーボックスです。ブリが7.0kgと8.0kgです。
イメージ 5 高崎市のO野様とワラサ6.6kgです。

明日もジギングで出船します。
冬場は雪で道路事情が悪くなります。出船時間に遅刻しないように時間に余裕を見て早めに自宅を出発してください。

イメージ 1

またまたブリヒット中。他にワラサもヒットしています。

イメージ 1

雪は降りましたが桟橋等はほとんど溶けてしまいました。明日からは出船出来るかも知れません。

イメージ 1 柏崎市のK原様とブリ9.0kgです。

今日は他にワラサが1本だけ。午前中潮が止まったらアタリも止まってしまいました。

イメージ 1

ブリヒット中。

↑このページのトップヘ