2013年04月

今日の海は高気圧のせいかすっかり凪になっていました。
ジギングではワラサとイナダ・カサゴ・ソイ・キジハタ等が釣れています。
 
イメージ 1長野市のY内様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2同氏のクーラーボックスです。
ワラサとイナダでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イナダの群れは相変わらず濃いようです。
ワラサはイナダと一緒に釣れていました。
これからも期待出来そうです。
 

春らしい穏やかな海でした。
海の中はイナダが多かったようです。あちこちでイナダが多く釣れていました。
 
イメージ 1行田市のY田様チームヒット中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イナダ・ソイ・カサゴ・ヒラメ等が釣れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながらワラサのヒットは無かったようです。群れに当たるとバタバタとヒットするのですけどね。
次に期待します。

イメージ 1

今日は朝は凪でしたが9時頃から風が強くなってシケになりました。なかなか天気が案内しません。
明日は大丈夫でしょう。ジギングで出船します。ワラサの気配が強くなって来ました。

20日は所要のため休みでした。
21日は雨が降り、寒い日でした。山間部は雪が少し降ったようです。
今日は風も吹くような予報でしたので、早上がりになるかなって感じでしたが何とか最後までやれました。
青物はイナダが多く100本以上かな。リリースが多かったようです。
ワラササイズは1本のみでした。
 
イメージ 1M下様グループです。
ずーっと雨で寒かったでしょう。
イナダが多くヒットしていました。
スレが目立ちました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イルカはいなかったようです。
イナダの他はカサゴ・クロソイ・マゾイ・メバル等がヒットしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

15日から八海丸は上架して定期整備中です。
船底塗装やらあれやこれやをやっています。
16日で作業終了し、17日に下ろします。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またジギングで出船します。
ワラサ狙いでお出で下さい。そろそろ良い時期です。

13日のジギングはイナダやアイナメ・キジハタ・ソイ・ホウボウの根魚でした。イルカ多数のせいかも知れません。
 
14日ワラサとイナダやソイ・ホウボウ・カザゴ等の根魚が釣れていました。
 
イメージ 1
山梨県中央市のH瀬様とワラサです。
レギュラーサイズでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず4kg・5kgサイズのワラサが刺網にいっぱい掛かっているのですが、なかなかヒットさせるのは難しいようです。
でももうじきでしょう。

朝方は風も弱く凪だったようですが、10時頃から強風が吹き、海は時化て来ました。
 
イメージ 1こんな感じです。
風速17m。
ほんとに良く風が吹く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日も時化かな。

今日は昨日の晴天と違い曇りで寒い感じです。
海は風が強く時化ています。
 
イメージ 1海はこんな感じです。
沖の方は白波が多く見えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11日(木)も12日(金)も日中は風が強まりそうです。
13日の土曜日からは何とか出船したいものです。
 
高田公園の桜は満開では有りませんが結構咲いています。八分咲きくらいでしょうか。
週末には満開になるでしょう。
イメージ 2

強風は7日の午後から風速34mまで上がりましたが、8日のお昼過ぎには風速20m程度まで落ちました。
34mの風に比べると、このくらいの風は大したことはないみたいな気になります。(実際は凄い風ですが。)
 
イメージ 18日の上越の海です。
波高は3.3mです。
風・波ともに、これからどんどん下がって行くでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
風速34m/sと言ったら時速にすると122km/hrです。国道を車で風に向かって走っているとなかなかスピードが上がらないほどです。
今夜は風は止むようですが、明朝からまた強まるようです。
 
時化後に青物の群れが回って来ている事を期待しています。きっと来ている事でしょう。
 

6日は低気圧接近による強い南風が心配でしたが、風は強くならず予定通りジギングが出来ました。
 
イメージ 1東京都のM様とワラサ3kgです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2ワラサと型の良いソイとアイナメでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他の釣果はホウボウ・キジハタ・カサゴ・メバル等です。イナダもヒットしていました。
 
4月5日のジギングは浅場でイナダが多くヒットしていました。殆どリリースだったようです。
 
明日7日から海は大シケになるようです。数日間は欠航になるでしょう。
シケ後にワラサが回って来るかも知れません。楽しみです。

↑このページのトップヘ