また新しい年もよろしくお願いいたします。
2014年12月
ここのところのジギング
イナダが多いです。大きな群れがいます。
狙って釣ればクーラーボックス満タンでしょうが、ワラサ・ブリを狙うため早々にイナダの群れからは離れます。
ワラサもヒットしていますが一日数本でしか有りません。レギュラーサイズです。
夜釣りもワラサは釣れていないようです。
漁船の刺網にはワラサが好調です。28日も29日も相当数のワラサやスズキ・マダイが掛かっていました。
群れはいるようなので次には釣れるでしょう。期待します。
30日はシケで31日は風が落ちるようです。出船出来るかも知れません。
年明けの1日から3日まではシケが続きそうです。
新年最初の出船は4日かな。
26日の港
今日はまだ風が強く海はシケですね。
明日から徐々に収まっていくでしょう。
出船迄もう少しです。
22日の港

さすがに港も白くなってしまいました。積雪は5センチちょっとかな。湿った雪です。
風も吹いていて海はシケです。
明日もこんな感じかな。
12月19日、20日のジギング
20日の海はすっかり凪になっていました。一日風も吹かず快適なジギング日和でした。
ジギングはヒラマサ、ワラサです。他にイナダが多く釣れています。根魚も釣れていました。
ブリは残念ながら釣れませんでした。悔しいです。

高岡市のM崎様とヒラマサ5.7kgです。
良い型です。
他にワラサやイナダでした。

ご一緒のI上様とマダイ3kgです。
久し振りの良いマダイでした。

希望に応えて一枚パチリ。

左側お二人、M崎様とI上様、ヒット中です。

入善町のM田様とヒラマサです。
今日一の7kgです。
大きかったです。

同氏のクーラーボックスです。
ヒラマサ、ワラサ、イナダでした。
そうそう、下にサワラが一本いる筈です。

市内のK松原様とヒラマサです。
他にイナダ多数でした。
ワラサは潮が殆ど止まっていたせいか渋かったようです。
それにしても今年はブリが少ない。
でも、次はきっと釣れるでしょう。
たぶん。
明日からまたシケです。悲しい。
19日はイナダが多過ぎてヒラマサ・ワラサは釣れませんでした。
12月16日のジギング
風は15日の夜から治まっていたようです。16日は凪になっていました。
相模原市 F川様とヒラマサです。
ジギングはイナダから始まりました。まだ大群が居るようです。入れ食いです。
続けているうちにヒラマサがヒットしました。レギュラーサイズですが2本ヒットしました。
相模原市のF川様と三条市のS之山様です。
写真は後日載せます。
勝手ながら、昨日切れた係留チェーンの修理のためこれで早上がりになってしまいました。
19日から風が弱まるようです。出船が出来る事を期待します。


三条市のS之山様とヒラマサです。
18日の海の状況
鳥ケ首灯台のデータです。
風はS W18mです。一時27m迄上がりましたが、今はだいぶ下がりました。昨日は港にいるだけで恐いくらいでしたがもう大丈夫です。
気圧も999hpa迄下がりましたが、今は順調に上がっています。
港の積雪はほとんど有りません。
このシケは明日からは急速に収束して行くでしょう。
出船が楽しみです。
14日の港

直江津は積雪20センチくらい有りますが、有間川は全然有りません。
まだ風が強く海はシケです。
明日は高気圧接近に伴い、風が止んで来るでしょう。
海も凪ぎになって来ると思います。
13日の港
でも積雪は有りません。
まだシケが続きそうですね。
悲しいです。
12月10日のジギング
今日の海は、多少のうねりは残っていましたが、凪になっていました。昨日の強風が嘘のようでした。
海はイナダが多かったようです。どこでもイナダって感じ。富山湾から潮に乗って流れて来たかな。
そんな中でもワラサ・ヒラマサ・サワラ等が釣れていました。

魚沼市のA井様とワラサです。
今日一で5kgでした。

同氏のクーラーボックスです。
ワラサとヒラマサです。
イナダ数十本はリリースだったようです。

長野市のT橋様とワラサです。

北安曇郡のT内様とサワラです。
今年はサワラが少ないです。

長岡市のK重様のヒラマサとワラサです。
やはりイナダはリリースでした。
他の方にもヒラマサ・ワラサが釣れています。
とにかくイナダの群れの濃さは相当なものでした。何処でもジグを落とせばすぐにイナダがヒットします。
お一人100本近くはヒットしていたでしょう。殆どリリースでしたけど。
でもこの群れも、次の出船までには消えているでしょうね。
明日からまたシケが予想されるので欠航になります。
次の出船は15日(月)かな。