2016年06月

イメージ 1

海は凪です。
天気は晴れていましたが雲が多くなって来ました。
少し蒸し暑い感じですね。
土曜日迄は凪が続くようです。

せっかくの週末の25日(土)、26日(日)は、風が吹きシケになった為欠航になりました。悔しい。

27日(月)は風は治まりましたが1.5m位のうねりが残っていました。出船には影響は有りません。
天気は晴れのち曇りだったかな。

イカ釣りから始めました。
イカは最初から釣れ続き、調子良かったのですが、やはりお日様が高くなると食いが少し悪くなります。でも最後まで結構釣れていました。

イカ釣りの間も周囲の流れ藻とかの状況を見てキャスティングをやります。
流れ藻には良いワラサの群れが見えました。
ルアーを追って来てバシャって感じで食い付こうとしたり離れたり。
そんな事を繰り返すとその群れは居なくなってしまいました。


草津のM崎様と市内のK間様がワラサキャスト中です。
ワラサがぞろぞろと追って来て、時々バシャッってルアーに飛び付きます。
イメージ 1



K間様のイカ釣果です。
イカ良くなって来ました。今季最多の80杯くらいです。
釣って帰ったイカは凄い喜ばれているようです。
自分で食べて良し、進呈して良しって感じで喜ばれます。
又、釣って来いって言われますね。
イメージ 2
イカ重かったです。入れ物ひっくり返したりしたら大騒ぎになるので要注意。


M崎様のクーラーボックスです。
イカが約50杯とワラサが1本でした。
まあまあの釣果です。前回よりもだいぶ多くなりました。

イメージ 3
草津温泉のビニール袋です。(宣伝)



そんな感じで13時頃の帰港になりました。

イカは上向きですね。数が多くなって来ました。
去年のイカ釣りでは、お1人100杯から200杯釣れていたのでまだまだ良くなるでしょう。
ワラサの群れも結構居ます。キャステングやジギングで楽しめます。

梅雨に入っていますが、まだまだ雨は大した事はないでしょう。
梅雨が明けると一気に暑くなります。
涼しい今のうちにお出で下さい。
ジギングだけでなく色々楽しめる時季です。



そうそう24日もイカ・ジギングで出船しましたが、潮の関係かあまり釣れませんでした。
お一人様20杯くらいだったかな。ワラサはレギュラーサイズが2本でした。
K茂部様、また挑戦して下さい。



イカ釣りは14センチのプラズノです。5個くらい付いた物が良いでしょう。
多過ぎるとあっと言う間に絡ませてしまいます。取り扱いは要注意です。
釣具屋さんで買って下さい。
オモリは100号(400g)です。ジグでも可です。
ロッドは固めのジギングロッドで7fから8fが良いです。
リールは電動が楽ですが、#6000から#8000以上のスピニングでもOKです。
両軸リールでも可ですが、あまり小型の物ではきついです。
PEラインは3号程度です。


その他
プラヅノにワラサがヒットする事が度々有ります。
普通に取り込もうとすると仕掛けを切られてしまう為、
海面近くで弱らせてからタモ取りするしか有りません。
その際、他の方は仕掛けを回収してご協力をお願いします。

天気は晴れで海は昨日のうねりが少し残っていました。
イカ釣りから初めました。

ジギングはナブラは立ちませんでしたが、中層から下でヒットが有り、結構型の良い4.5kgから5kgのワラサがヒットしていました。


イメージ 1

松本市のT田様チーム。
一番前のM様にワラサのヒット有りです。












イメージ 2


同氏とワラサです。














イメージ 3

同チームの松本市のO田様ヒット中です。

どんどん巻いて下さい。










イメージ 4


O田様ワラサ二本でした。
ワラサは丸々と太っています。












イメージ 6


埼玉県のM田様ワラサヒット中です。

さすがに引きが強いね。










イメージ 5

M田様とワラサです。
5kgの良い型です。















イメージ 7


これも5kgの良い型でした。
前橋市のⅠ場様です。












ワラサ釣れて良かったです。
今回はジギングでしたが、潮次第では海面に浮いて来てナブラが立ちますので、キャスティングも楽しめます。
ワラサ以外ではアイナメやオニカサゴ等が釣れていました。

イカ釣りも結構楽しめました。
短い時間でしたが結構ノリが良く、多い人で20杯くらいでした。
ずっとやっていれば一人60杯ペースだったかな。
持ち帰って食べても旨いし、人に進呈しても喜ばれます。
未体験な方はぜひ一回どうぞ。今が旬です。



テンヤマダイで出船でした。前日吹いた風で少し波が有りました。波高1mかな。
天気は晴れです。

軽いテンヤなので浅い個所を流します。
ヒットはカサゴから始まりキジハタ、ウマズラ、マダイが釣れました。
マダイは1kgですが2枚釣れています。
2kgほどの型の良いキジハタやカサゴも釣れていました。
0.5kgから1kgほどのキジハタが多かったようです。

写真は残念ながら加工に失敗してしまいました。
長野市のM瀬様御一行様ごめんね。





イカ釣りから始めました。
最初からスルメイカは釣れたのですが、1杯飲みの単発が多かったようです。いっぺんに3杯、4杯と乗ってこないと数が伸びませんね。
それでも市内のK間様が約40杯釣れていました。
私は操船しながら20杯程度です。

その内、船の近くで鳥が飛び回って来たのでキャスティングに変更です。
ボコッって感じで単発での魚の湧きが見えたのですが、すぐに見えなくなってしまいます。
しばらくキャストしてもらいましたが残念ながらヒットは無しでした。
ルアー追尾の魚影も見えなかったそうです。
群れが薄かったか、活性が低かったか分かりませんが残念でした。
次に期待です。

海面をたくさん鳥が飛び回っているのですが写真では良く見えませんね。
イメージ 1

沖の方は北風が吹いていて涼しかったのですが、港に帰ってきたら風も無く蒸し暑い事この上なかったです。 
新潟県も梅雨入りしましたが、雨が本格的に降るのは毎年7月10日頃からです。
しばらくはこんな天気が続くのでしょう。
これからはワラサの湧きも多くなるし、シイラも早めに来るかも知れません。
ジギング・キャスティングにお出で下さい。

天気が良かったせいで結構暑くなりました。
海は凪です。
朝はイカ釣りから初めて、多い人で40杯位でした。3時間から4時間程度やりました。釣果は少しづつ増えています。
イカは既に大きくなっています。
お土産にしても大変喜ばれます。

ジギングはワラサは低調です。ここのところ潮が動かないせいでしょうか。
時々ナブラが立ちますがヒットは有りませんでした。
また食って来るでしょう。
釣果はアイナメやカサゴ、キジハタ、ソイ等の根魚だけでした。


市内のU木様と大きな2.5kgくらいのカサゴです。美味そうです。イカは40杯くらい釣れていました。
イメージ 1

相変わらず潮が動かず厳しい状況でした。
初めから終わり頃までワラサのヒットは無く、釣果は根魚だけでした。
それでも終わり間際で良いナブラが立ち、ワラサが1本ヒットしました。
残念ながらナブラは直に消えてしまいました。
時間もオーバーしていたので終了となりました。
釣果はワラサ1本、ソイ、カサゴ、カレイ、イカ等です。
また次に期待します。

9日は休みになりました。次の出船は11日になります。
まだまだワラサが狙えますし、空きが有りますのでお出で下さい。

潮が止まったせいかワラサの活性は下がったようです。
昨日凄かったナブラも見ませんでした。
ワラサは市内のU木様に約4.5kgが1本のみです。他はソイ等の根魚でした。
残念でした。

U木様が港で捌いたワラサの腹からは、イワシが1尾とホタルイカがたくさん出て来ました。
ムギイカでは有りません。間違いなくホタルイカです。珍しいですね。

次のジギングは8日です。またワラサが食って来るでしょう。

ナブラが多く立っていました。
ワラサは3kgから5kgオーバーがヒットしています。


イメージ 9


こんな感じのナブラが多く立っていました。












イメージ 1


三人様ワラサヒット中です。

ミヨシが魚沼市のN村様、手前お二人が伊勢崎市のM茂様チームです。










イメージ 2


南魚沼市のM山様ヒット中です。













イメージ 3

ワラサ5kgサイズが1本います。

アラやフグもいました。












イメージ 4


伊勢崎市のM茂様チームです。













イメージ 5


市内のU木様とワラサ5.3kgです。












イメージ 6


同氏のクーラーボックスです。

ワラサ3本とカレイも一枚でした。










イメージ 7


ワラサ5kgオーバーです。













イメージ 8



魚沼市のN村様のワラサです。
4kgや5kgです。











イメージ 10


埼玉県のM田様チームヒット中です。














ナブラが多くて結構キャスティングが楽しめました。これからヒットも増えて来るでしょう。


イメージ 1

↑このページのトップヘ