2020年04月

こんにちは。お元気ですか。

4月25日から5月6日までの期間の出船は、県や市の自粛要請に従い、地元のお客様のみで出船することになりました。
3名様以上予約が入っている日のみですので僅かな日になります。

県外のお客様にあっては、大変恐縮ですが今回はご遠慮下さい。本当に残念ですが全て新型コロナウィルスのせいです。 悔しいです。残念です。

どちら様もコロナウィルスに感染しないようにくれぐれもお気を付け下さい。無事をお祈りします。

ぜひ又、機会を作って八海丸にお出で下さい。



私は新型コロナウィルスと発生させた国が憎いです。







今年も楽しみにしていたゴールデンウイークが目前になりました。
しかし最近の新型コロナウィルス感染拡大の影響で、県や市から事業自粛の要請が強く出ています。
既に有間川フィシャリーナの管理棟は5月6日迄閉鎖になっています。

船は、密集、密接、密閉の三密とは考えていないので、細々とでも営業を続けようと考えていましたが、それではまずいのかなと言う気がして来ました。

上越市の感染者数はまだ3人で収まっていますがとても怖くなって来ました。

5月6日まで全面休業にするかな。


八海丸船長 秋元 誠


今、ニュースで岡江久美子さんがコロナで亡くなったって知りました。いきなりでビックリしました。
感じの良い女優さんだったので実に残念です。ご冥福をお祈りします。

改めて新型コロナウィルスの怖さを感じていると同時に、これはまずいなって思っています。

目前のゴールデンウィークの営業は無しです。


今日も風が吹いて海はシケです。


YouTube

シケの海です。


明日・明後日もシケ見込みです。

皆様お元気ですか。

日本中、世界中が新型コロナウィルス感染で大変な事になっていますね。東京を始め大都市の感染者数は増加しているようです。

釣り船の場合は幸いと言うか、密閉・密接・密集の三密と言う点からは有利かなと思っています。
海上の高湿度や常に吹いている海風等も感染防止に有効かなって思います。

上越市も1名(4/23現在3名)の感染者が出て病院に入院しましたが、濃厚接触者17名はPCR検査の結果、全て陰性だったとの事が市から9日に発表になっています。感染拡大にならなくて良かったです。

今後の事は良く分かりませんが様子を見ながら細々と出船を続けたいと思っています。

皆様も三密場所への外出をできるだけ控える事やマスクを付ける事、手の消毒等で感染防止を図って頂き、この大変な状況を乗り越えて頂きたいと思います。

お互いに頑張りましょう。



在る日のジギング

t_DSC_3535



追伸
スーパーのレジ等で並ぶ時は、2m以上の対人距離を取るのが感染防止に有効との事です。





今日は雨が振って寒いです。
海は風が吹いてシケになっています。


YouTube
今日の海です。


明日もシケでしょう。
明後日金曜日はだいぶ風も治まりそうです。














今日は、前回同様に朝から冷たいダシの風が吹いていて寒かったです。でも日中は良く晴れて気温が上がりました。
波は1mくらいから1.5mくらいです。
風は出船から弱いNE風が吹いていましたが、お昼頃から少し強めになって来ました。
水温(表面)は相も変わらず10.4℃で冷たい状況です。3月初め頃からず~~っと変わらないですね。


今日のブリです。

K田様とブリ8.5kgです。
長さは結構有ったのですがちょっとスマートでした。太っていれば10kgサイズの全長でした。
DSC_3724



糸魚川市のS藤様とブリヒットです。ブリが水面まで上がって来ました。
DSC_3725

同氏とブリです。7.7kgでした。
2回連続ブリヒットです。
DSC_3726


他の方にもブリをもう1本と思ったのですがなかなか後が続きません。
他にはカサゴ等の根魚でした。

明日(土)、明後日(日)は低気圧通過で天候不安定になるようです。たぶん欠航になるでしょう。
来週月曜日と火曜日はナギのようです。ジギングでブリを狙いに来て下さい。
その後、又シケかも知れません。悲しいです。
春、天候いまだ安定せず。





今日は良く晴れて海はナギでした。
でもお昼頃から風が吹いて来て波も出て来ました。
まあ風が吹くのは予想していたし、ジギングが一日出来たので幸いです。


今日のブリ

糸魚川市のS籐様とブリ8kgです。太っていました。
DSC_3723
全然暴れずに上がって来たそうです。



今日のブリはこれ1本です。
他にT山様チームに同サイズのブリがヒットし海面まで上がって来たのですが、勢い良く船底に潜られてしまいラインブレークでした。残念無念です。

ブリの反応はあちこちで有ったのですが、潮が止まっていたせいか活性が低かったようです。




今日は良く晴れて海はナギでした。でもお昼前から風が出て来る予報だったので早上がり覚悟の出船でした。

ブリは朝一から活性が高かったようです。一流し目からヒットが続きました。


YouTube
加茂市のS様にマダイがヒットです。

新潟市のM田様と松本市のO沢様と市内のU木様にブリが同時ヒットでした。



新潟市のO沢様にブリがヒットしてタモに収まりました。
DSC_3717

同氏とブリ9kgです。今日イチの良い型です。
DSC_3718


M島様とブリ7.5kgです。
DSC_3720
ブリを狙うならパワーギアタイプのスピニングが良いです。


市内のU木様と新潟市のM田様にブリです。7kgと8kgクラスでした。
DSC_3721
U木様はもう1本ヒットが有りましたがバレました。残念。


他にはマダイ3kgやとヒラマサ3kgやカサゴ、ソイ等が釣れていました。
マダラも1本釣れていました。産卵で浅場に来ているようです。

お昼頃から風が強めになりましたが、なんとか終了時間まで出来ました。


月曜と火曜日はシケのようです。







定期整備及び船底塗装が終わりました。今年は気分転換で船体の塗装もやりました。
色はブルー系です。いかがでしょうか。

明日金曜日に下ろす予定ですが、風が強くなりそうなので明後日土曜日になるかも知れません。 

994CE12A-F188-4963-98CA-98D4170F5D3A

                                                                                            施工 上越市 風間塗装




 

↑このページのトップヘ