2021年01月

今日は雪が降って寒いです。やはりまだ冬だったのですね。

youtube
陸揚げされた八海丸
右舷側(下になっていた側)が海底の泥と擦れて一部破損していました。
同側のビルジキールは船体を釣り上げる時にスリングで壊れたようです。でも難しい吊上げ作業でしたので最小限の被害で済んだと思っています。

27日と28日は、仲間の船長達やボランテイアの皆様の作業のおかげで、水に浸かった資器材の片付けや内部清掃がかなり進みました。ありがとうございました。
今後は前キャビンの船倉や機関室の隅に堆積した泥等の清掃になります。

今日は悪天候のため作業は止めました。
昨日と一昨日の作業で疲れましたので休養です。
明日の土曜日も悪天候が予想されるので休みます。雪も降りそうですしね。

明後日の日曜日は天気が良ければ作業を行いたいと思っています。
お手伝い出来る方はお願いします。
機関室内から泥をバケツリレーで搬出したいと思います。それ程量は多くは有りません。
雨具、長靴、ゴム手袋が必要です。
但し、雪が降りそうであれば延期します。
土曜日の夕方決めたいと思っていますので参加して頂ける方は電話等でご確認下さい。
勝手ながらよろしくお願いします。



2021/1/27
困難な作業でしたが無事引き上げが完了しました。
引き上げ作業による損傷は最小限に済みました。
明日から泥等の清掃 や潮水に浸かった器材の片付けです。
時間が取れる方はボランティアにお出で下さい。
よろしくお願いします。
 
8F5E80C2-079B-4974-8120-EAA7373857FB
 

4CC51938-9816-46CA-A725-D3C9E65F6B6F
 


youtube

1月11日の事務所前です。

今日も雪が降っています。そろそろ降雪は上がると思っているのですけどね。
昨夜も事務所周りの除雪をやりましたが又、埋まりそうです。
車はとうの昔に雪の下で動く事は出来ません、道は積雪1mくらいです。
除雪車はいつ来るのかさっぱり分かりません。
港にも行く事が出来ません。
事務所には食べ物は多少有るので死ぬ事は無いと思っています。

近所の住宅も雪下ろしが始まったようです。積雪は3m近く有るでしょう。

八海丸は積雪による甚大な損害を受けました。よって今後の営業を休止します。国道が交通止めになってしまい雪下ろしに行けなかった為です。
予約の方は前日の出船確認の電話は不要です。
今後の事は目途が立ちませんが、何か決まった事が有ればこのブログで発表します。





2021/1/10

事務所前です。

事務所前の積雪凄いです。


下の道路は除雪車が来れないようで未除雪です。道路の積雪は70cmくらいでしょうか。

みんか住宅の屋根積雪は2m超えたかな。どの家も危険ラインです。

事務所は昨夜深夜に雪下ろしをしたので、今は安全と思いますが疲労困憊です。

国道8号線が除雪の為、交通止めなので港に行けず、船の雪下ろしが出来ません。船も危険ライン超えているでしょう。

あと一日で雪は止むようですが船が心配です。

↑このページのトップヘ