カテゴリ: 徒然に

今、ニュースで岡江久美子さんがコロナで亡くなったって知りました。いきなりでビックリしました。
感じの良い女優さんだったので実に残念です。ご冥福をお祈りします。

改めて新型コロナウィルスの怖さを感じていると同時に、これはまずいなって思っています。

目前のゴールデンウィークの営業は無しです。


皆様お元気ですか。

日本中、世界中が新型コロナウィルス感染で大変な事になっていますね。東京を始め大都市の感染者数は増加しているようです。

釣り船の場合は幸いと言うか、密閉・密接・密集の三密と言う点からは有利かなと思っています。
海上の高湿度や常に吹いている海風等も感染防止に有効かなって思います。

上越市も1名(4/23現在3名)の感染者が出て病院に入院しましたが、濃厚接触者17名はPCR検査の結果、全て陰性だったとの事が市から9日に発表になっています。感染拡大にならなくて良かったです。

今後の事は良く分かりませんが様子を見ながら細々と出船を続けたいと思っています。

皆様も三密場所への外出をできるだけ控える事やマスクを付ける事、手の消毒等で感染防止を図って頂き、この大変な状況を乗り越えて頂きたいと思います。

お互いに頑張りましょう。



在る日のジギング

t_DSC_3535



追伸
スーパーのレジ等で並ぶ時は、2m以上の対人距離を取るのが感染防止に有効との事です。






真ん中が焼山です。
頂上の東側に白く噴煙が出ています。水蒸気でしょう。雲じゃないですよ。

しばらく出ていなかったのですが最近良く出ていますね。
焼山は御岳山みたいな噴火は無いと思うけど、立派な火山なので注意はしておいた方が良いかな。

12月2日の写真ですが、11月20日頃から出ています。
イメージ 1
ジギングとは関係ないけど、出船の都度見るようにしています。






今年は海水温が低いです。
今日9/17は24.2度です。9/13頃からこんな感じです。
昨年9/15は25.7度でしたが、9/22頃から24.2度に下がりました。
今年は水温の下がるのが10日程度早いようです。
雨が降って天気が悪いせいかな。
ブリも早いかも。

日射と紫外線が強い日々が続いています。

暑い時期の服装については、白っぽい服装をお勧めしています。
日陰が殆ど無い船上では、白色の方が日射を反射してくれます。
対して、黒っぽいシャツは日射を吸収してとても暑くなります。

紫外線は、黒い色の方が透過率が低いとの事で日焼けが少ないみたい。意外でした。

でも今の時期は、暑さ対策の方が重要なので、白っぽいシャツの方がよろしいかと思います。
帽子も同じです。
それにアジア人は、皮膚の下にメラニン色素を持っているから、紫外線には強い人種です。
白人はメラニン色素が無いから、日焼けすると皮膚ガンになりやすいそうです。お気の毒。

私は白人では無いので白っぽいシャツで仕事をしています。早い時期に黒シャツで仕事をしたらあまりにも暑くて懲りました。

出船中に熱中症とかで具合の悪い方が出ると帰港する事になり、他の方に迷惑を掛けます。
皆様も白っぽい服装で、少しでも日射を避けてジギングを楽しんで下さい。(強制では有りません)

今年は異常な暑さがまだ、暫く続きそうなのでご注意下さい。




相変わらず暑い日が続いていますね。
その影響で海水温度も高くなっています。
昨年7月28日の海水温度(表面)が27.3度でした。
今年の7月27日が29.5度です。その差が何と+2.2度。
毎年7月末頃には29度程度まで上がるのですが、今年は高いですね。
魚はエアコンとか使わないから暑いでしょうね。

台風12号が来て海水が撹拌されて、少し下がるかなって思っていたのですが、
こっちには来ないようなのでまだ上がりそうですね。



海水温度は毎回、船で測定しています。
日中は日射により海水温の変動が大きいので、
変動の少ない早朝に測定しています。

イメージ 1


30日は風が吹き、海は時化になったので山に行って来ました。
ハンティングのY 野師匠の誘いで舞茸採りでした。
春にもワラビやタケノコ採りに誘ってもらって一杯採って来ました。
今回も同じようなコースで山を探索して舞茸をたくさん採る事が出来ました。

写真は舞茸自生の一例です。こんな感じで楢の木の根本に生えています。

師匠の山のあちこちでたくさん採って来ました。
もっとも私は師匠の後を付いて行っただけですけどね。
山を知っている師匠は凄い。

知らない者が行っても採ることは難しいでしょう。迷子になるだけ。熊も出るしね。
自然の舞茸は栽培品と違って香りが強く旨そうです。

美味しく頂きます。
山歩きは疲れたけどとても面白かったです。

イメージ 1

真ん中の向かって右側の山が焼山です。
一番左が妙高山でその右が火打連山です。
焼山は一時噴煙が多かった事が有りましたが、今は少な目で落ち着いているようです。
このままであって欲しいです。




6月4日の焼山
噴煙が多くて驚きました。
イメージ 2





焼山です。最近、頂上東側からの噴煙が多いようです。(昨年に比して)

拡大して見て下さい。
イメージ 1


まだ暑い日が続いていますね。
皆様お元気ですか。
イメージ 1


海も暑い日が続いていますが、それでも沖の方は陸地より気温が低いし、何より海風が吹くので心地良く感じます。
陸地ほどの暑さは有りません。

それに暑い暑いと言っていても、あっという間に夏は終わり、暑さは去って涼しくなります。
そして寒さがやって来ます。雪もね。

だから、今の内にしっかり暑さを楽しまなくてはもったいないし、損です。

と思う今日この頃です。

それでは皆様お体に気を付けて。







立秋(8/8)を過ぎると暑中見舞いではなく、残暑見舞いになるのですね。訂正します。



↑このページのトップヘ